見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。
 
*前へ | 次へ#

lenovo thinkpad x121e ssd 交換しちゃった。SAMSUNG 830 128GB (MZ-7PC128N/IT)
2012/09/03 18:54



標準の日立製HDDも7200回転のため遅くはないのだが、今年の夏は気温が高すぎてキーボードに手を当てると熱く感じるほどだったので、HDDが回転しなければ熱くはならないのでは?と考え思い切ってSSDを購入した。

なんのSSDにしようか悩んだが
 ○ X121E対応のSSDは7mm厚でなければいけないこと
 ○ ノートパソコンにデータ移行するキットが安価で手に入ること
からSAMSUNG830シリーズを選択することにした。

SAMSUNG 830 128GB
 (MZ-7PC128B/IT)は、ベーシックキットでSSD単体のみ
 (MZ-7PC128N/IT)は、ノートパソコン用キット
 (MZ-7PC128D/IT)は、デスクトップ用キット
キット内容(ノートパソコン用のキット)N/IT
CIMG1035s.jpg

データ移行ソフトとしてノートンが
USBとの接続ケーブルが
SSDとセットになっているものです。

付属のCDにはノートンの英語版(韓国版)しか入っていませんが、SAMSUNGのHPにログインすると日本語版が無料でダウンロードできますので、そちらを使用したほうがいいと思います。

さらにHPには簡単移行マニュアルもpdf形式で保存されているので、それを見れば簡単に移行できるはずです。
(私はHPを見ずに付属のCDだけでがんばろうとしたのですがうまくいかず、かなり時間かかってしまいましたけど・・)

換装効果

HDD VS SSD
Hdd SSD比較

日立製 HDD                     SAMSUNG製 SSD
320GB 7200rpm                 128GB

ごらんのとおり、約5倍の読み込み速度となりました。
起動はスムーズになりましたし、特に不具合はありません。
換装したては、起動があまり早くないなあと思っていたのですがつかっているうちにどんどん早くなってる気がする。

でも、肝心な
熱対策には効果ありませんでした。><

約9000円で劇的にパフォーマンスが向上します。
x121eのSSD交換で悩んでる方にお勧めですよ。

お勧めポイントは7mm厚であることと、ノートパソコン用のキットを納入すれば
ほかに移行するために必要なものが不要となるところかな。

説明書類が、英語なのはマイナス要因だけどHPにいけば解決しますので、
まあ、合格点といったところではないでしょうか。

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

Template by 音楽掲示板


i-mobile

Powered by FC2 Blog