見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ZERO3でラジオを聞く

巷でうわさのZEOR3でJ-WAVEが無料で聞ける。
ってものをやってみました。
普通日本のラジオ局は、著作権の問題でネットラジオ等は厳しいんだそうです。
最新音楽とか結構流れてますし。
J-WAVEだと簡易な認証だけで聞くことが可能なようです。
----------------------------

プレスリリース 2006年12月11日

株式会社J-WAVE
株式会社ウィルコム

J-WAVEのインターネットラジオがウィルコムの「W-ZERO3」シリーズで視聴可能に

 株式会社J-WAVE(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠田 修司、以下J-WAVE)と株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下ウィルコム)は、J-WAVE が提供するインターネットラジオ「Brandnew J」をウィルコムのスマートフォン“W-ZERO3”、“W-ZERO3 [es]”で視聴できるサービスを2006年12月11日(月)に開始いたします。

 今回のJ-WAVEとウィルコムの連携により、国内初の本格的モバイル端末向けインターネットラジオ番組の提供が実現され、“W-ZERO3”、“W-ZERO3 [es]”をご利用いただくと、いつでもどこでも手軽にJ-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」がパソコンと同等にお楽しみいただけます。
----------------------------
1.サービス概要
 J-WAVEが提供するインターネットラジオ「Brandnew J」※1をウィルコムのスマートフォン“W-ZERO3”(型番:WS003SH/WS004SH)、“W-ZERO3 [es]”(型番:WS007SH)で視聴できるコンテンツサービスです。J-WAVEがモバイル端末向けにインターネットラジオを提供するのは今回が初めてです。ZERO3シリーズの端末から「W-ZERO3向けサイト」※2にアクセスしていただくと、J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」がストリーミング配信にて視聴いただけます。
 ウィルコムの“W-ZERO3”、“W-ZERO3 [es]”はOSにWindows Mobile 5.0を搭載し、Windows Media® Player 10 Mobileがプリインストールされており、パソコン向けに提供されているコンテンツと高い互換性を備えております。併せてW-ZERO3シリーズの特長である高精細・大画面のVGA液晶により、番組名や放送中の楽曲などもリアルタイムに表示、迫力あるインターネットラジオの視聴をいつでもどこでも気軽にお楽しみいただけます。
※1. J-WAVEの「Brandnew J」は、24時間無料音楽専門インターネット・ラジオ放送です。平成18年5月29日(月)から実験放送を開始。同年10月2日(月)には本放送へ移行し現在に至っています。「1DAY 1FORMAT 3ZONE」編成で、絶え間なく良質な音楽をお届けしています。放送時間(日本時間)は、毎日「朝10時から夜10時までの12時間生放送」と「夜10時からの翌朝10時までのリピート放送」です。インターネットで聴く「ラジオ放送」の普及によりBrandnew Jは音楽のリスニングチャンスの拡大を目指すとともに、ユーザー登録者数100万人に向け努力してまいります。
アクセスはこちらまで http://www.j-wavemusic.com

※2. 「W-ZERO3向けサイト」は、W-ZERO3シリーズの特長である大画面・VGA高精細液晶をフルに活用したコンテンツを集めたウィルコムの公式サイトです。ZERO3ならではの、クオリティの高いアプリや各種便利ツールを提供しております。(http://club.air-edge.com/)http://club.air-edge.com/
アクセス方法: WEBボタン → ウィルコム公式サイト → インターネットラジオ
----------------------------
とのことで早速視聴。

・・・・・・・・・・・・いいっすw。

32Kでも、結構いけます。
普通のネットラジオは、過去に録音しているものですが、昼10時から夜10時まではJ-WAVEはリアルタイムw

当然つないでる間はパケット通信ですので、つなぎ放題か定額じゃないと厳しいですけどね。

オイラはつなぎ放題ですから、つまり聞き放題ですw

でも・・無印ZERO3なんで、パケ通信中は、通話の着信できない。

<(ToT)> シマッタァ!
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

指紋

指紋。
よく刑事ドラマで犯人の証拠になるものです。
黒い携帯電話とか液晶とかによくついているあれです。
オイラのZERO3は黒なので、拭かないでいるととっても指紋が目立ちます。

探偵も依頼人の了承を得て、家の中にあるものから指紋の採取をします。
そして現場にあったジュースの缶とか持ち帰り、こっそり対照したりしています。
簡単なのはセロテープで写し取り、黒い紙に貼る。
ほかの方法は秘密です。

この指紋。人間の分泌物で成分的には99.8%くらいが水分で、残りの0.1%くらいが皮脂とかゴミなそうです。

でこぼこの紋様が触ったときに傷や凹み等を残したものではなく、単なる分泌物なので手袋とかすれば、指紋は残りません。
まあ、皆さんご存知だと思います。

ほとんどが水分ですので、ついた瞬間から蒸発をはじめます。
最後に残った脂や埃が指紋をのこすというわけです。
紙の場合水分も脂も紙の中に染み込んでしまうので、粘着テープを使う指紋の採取は難しいのです。でも、薬品を使って取る方法はあります。

指紋は一人一人違うので証拠として扱われます。
人間だけではなく、動物の鼻(鼻紋)などにも同じような模様があります。

指紋が一致しただけで犯人容疑。すぐに指名手配ですから、当然前歴者のデータとして登録されているはずです。

最近コンビニのATMからオカネを盗まれる事件が多発しましたが、このATM無理にお金を引き出そうとすると緑色のインクが紙幣に付着するようになっているんだそうです。
↓ヤフーニュース参照
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000020-mai-soci

この後、自販機前で長時間紙幣を両替している2人組の男がいたのを管理者が見て、警察に通報し、警察官が職務質問をしたところ、自分たちの車を警察車両に衝突させて逃げた。とのニュースをテレビやっていました。

きっとその自販機の中にある緑色の紙幣と放置した自動車の中には、その人たちの指紋がついているはず。
前歴者であれば、きっとすぐに逮捕されることでしょう。

警察につかまると、指紋をとられるそうですから。みなさんも警察につかまることのないようにしましょう。

ちなみに、
人間は遺伝子を持っているので、親の特徴が子供に出ます。
指紋も親に似るそうです。

両親と自分の指紋を見比べて、親子の気ずなを再確認されてみてはいかがでしょうか?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

変装

変装には、いろいろあるが、とりあえず外見の変装と声の変装の2つが基本。

外見の変装は、一般的に変装と言われる部分だと思うけど、声の変装もとても重要なんですよ。
外見の変装より使い道があるんですよ。ホント。

まあ、声の変装については次回にするとして、今回は外見の変装についてお話したいと思います。

外見の変装は、大きく分けると
・ 頭部(顔)の変装
・ 体格の変装
・ 服装の変装
がある。

基本的に色は、性格や趣向をあらわすものであり、身に付けている物や色を変えることで、別人格=別の人と認識されやすい。しかし、基本的には目立たないことが一番であり、変化は最小限にとどめなければならない。
いずれの変装についても、その環境や年齢に合わせて選ぶのは当然である。

<体格の変装について>
大きい人が小さくはなれないが、手足の長さを変えて見せることによって、違う人に見えることがある。
上着やズボンのひざ当ての位置を変えるだけでも違って見える。
体系をカバーするときは、目立つアクセサリーを使うと効果的。
アクセサリーに目を行かせることで、他の特徴を消し去ることもできる。
アクセサリーを外し、服装を変えるだけで、体格に特徴がある人でもさっきまでアクセサリーをつけていた人と別人と思われやすい。
上着やズボンの丈の長さを変えると胴長短足にもできる。
上げ底で足長にもできる。
体格が標準サイズでない人は、変装により標準に近づけさせていく。
<服装の変装>
これは、前に説明したとおり
スーツに革靴、作業着に長靴、パーカーにスニーカーみたいな感じで数種類常に用意しておく。
一番重要なのは色。
記憶に残る目立つ服装はなるべく避けること。
でも若者が集まるところでは、逆に目立つ色の方が環境に溶け込みやすく、探偵と思われない場合が多い。
目立つ色と目立たぬ色を使い分けると別人になりやすい。
<頭の変装>
髪型を変えたり帽子をしてみたり、化粧をしたりというのが一般的なのですが、そこまでしても変えれない場所があります。
そこをどうカバーするかが変装の鍵です。
顔の中で変えれない場所。それが変わると張り込み等に支障が出る場所。
それを考えると答えが出ます。

基本的に「目」は変えれないのです。

どんなに変装しても、目を隠すことはできません。
目を隠す=自分で行動することができなくなる
からです。

人間同士が交流する場合、相手の目を見ていると言われています。

これは、相手の感情が出やすいのが目であることを示しています。つまり、相手は目をみているのです。

ですから髪より、化粧より、変装に一番力を入れるのは
サングラス、コンタクト、メガネなのです。

ちなみに、頭部で変装できない部分として、耳があります。
耳もよく見ると人によってぜんぜん形が違います。

ここを変装するときは、目立つ髪形にするか、女性でしたら逆にイヤリングとかをしてしまうのが効果的です。

相手を見破るためのポイントは目と耳です。
別窓 | 小道具 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マサカリ半島(2日目昼~2日目夜)

恐山で修行できなかった俺はむつを出発し、野辺地方面に南下。メールチェックのため途中でローソンに立ち寄る。

駐車場内で缶コーヒーを飲みながらタバコを一服。
そして今までつながらなかったZERO3でWEBメールや連絡用のサイトを確認。
WILLCOMでは、一応コンビニでは使えるようにアンテナを整備しているとのことである。
青森では大手のコンビにしか使えないようであるが・・。

コンビニを出よう思ったら同じくコンビニを出ようとしていた軽自動車の女性が・・。
道を譲り軽自動車の後を追うようにコンビニを出た。

マサカリ半島。バイパスが整備されているせいかほとんど町という感じの景色にはお目にかかれない。
見えるのは左手に山、正面は道路、右手は津軽湾である。

ひたすら南下し、菜の花で有名な横浜町を通過。野辺地方面へ。
(横浜町には菜の花アイスクリームの看板あり。食べとけばよかった。)

この国道はすごく快適で信号で止まることはほぼなく、途中4度踏み切りをわたったが、一度も遮断機が降りていることがなかった。(大丈夫か?この路線)

野辺地近くになると風力発電のプロペラがよく見え、ここも山沿いではなく道路脇の平地に設置してある。
でも、東通村のときは勢いよくプロペラが回転していたが、こっちはすべて止まっている状態。

海から吹く風の向きの違いなんだろうか?

ローソンから約1時間走行しているのに、なんと先ほど道を譲った軽自動車がすぐ前を走っている。
交差点が少なく一本道なこと、信号等でとまることがないこと、立ち寄る場所がないこと

まさにこの道通過道路なんだなあと思った。

野辺地着。警察署が前面ガラス張りで美しい。漁師街の風景とはぜんぜんマッチしていないが・・。

野辺地を北上し、青森方向へ。
「珍味フジツボ」の文字が目に飛び込んできた。フジツボって青森名産だっけ?
道路工事のため、停車している間にZERO3を使ってフジツボのウィキペディアを確認。

・・・・・。なるほど、フジツボはカニの仲間なのね。
一度だけ居酒屋で食べたことがありますが、ちょっと味の薄いカニの身とカニ味噌の味がします。

ついでに、ぐぐってみたら青森で販売店あり。
13~17個で3500円。送料別。冬は収穫量激減のため、お届けに時間がかかります。
これって安いのか?(相場がわからん・・。)

そのまま車を走らせ、フジツボを求め青森市周辺の市場探しに・・。
結局、この時期は無理でした。夏場は道路わきで網焼きにして売っていることもあるそうで・。
フジツボ食べたい方は、夏がいいそうです。(またしても空振り・・。)
ま、仕事中ですから・・。無計画は仕方ない。

青森市内に入り、仕事を済ませる。

時間調整のため、付近を走行していると「三内丸山遺跡」の看板が・・。お腹もすいたし、食べるとこぐらいあるだろうと見学へ。

立派な施設なのに入場料無料。
そのせいか、受け付けに人がいない?勝手に館内に入る。
施設見学のあと、外の遺跡へ。
穴ぼこからよくこれを想像できるものだと学者を感心した。



そして待ちに待った昼食。レストランで気になるメニューが・。
「発掘丼950円」
何が発掘かといいますと、見た目は古代米ごはんの上に殻つきムール貝が1個のってるだけのシンプルなものなのですが、中にはいろいろな具材が盛り込まれており、ハマグリが入っていると栗ソフトクリームサービスとのこと。
さっそく注文し、いざ発掘へ。

ご飯が一層目は白米ごはん。二層目は古代米のご飯で、一層目と二層目の間にホタテ、たけのこ、しいたけ、レンコン等の煮物が入っていました。
しかし・・ハマグリは入ってません。
(これって調理中にわかるだろ~。って思いました。)
やっぱ人見て決めるんだろうか・・。

約束の時間が近づいてきたので三内丸山を出発。
後のことは、申し訳ありませんが書けません。
車を返し、以後無事自宅に着いたという次第です。

以上、マサカリ半島1泊2日の出張でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マサカリ半島(1日目夜~2日目午前)

大間崎でマグロを買った俺は今夜の宿に向かい車を走らせた。
ガソリン残数が気になり、スタンドを見ると
ハイオク153円。!!、高すぎる・・。
同じ日に八戸で最初に入れたときはハイオクが139円だったのに。同じ県でも14円単価が違う。60L入れたら840円の差かあ・・昼飯代浮いちゃうじゃんか。
結局、大間ではガソリンを入れないこととして宿に向かう。

駐在所の前にミニパトを発見。
白黒の黒の部分に白ペイントで白鳥のマークが書いてある。
青森県警のパトカーってみんなそうなのだろうか?
それとも白鳥の飛来地付近のみ、なんだろうか?

強風の中、近くの温泉へ

ホテルのフロントに入るなり、いきなり硫黄のにおいが。
さすがに天然温泉をうたっているだけはある。
しかもこのあたりの温泉街には無料では入れる温泉が2箇所、足湯が1箇所あるらしいが、足湯については冬季閉鎖とのこと。

さっそく、天然温泉で疲れを癒す。
なんとZERO3がここでは使えない・・。
仕事モードになれず、観光気分にw
本日の走行距離は300kmを越えていたし、知らない町をナビなしで走行するのは時間もかかった。
露天から北海道が見えるらしく、見てみたが真っ暗で何も見えなかった。(残念)

宿泊プランで一番安いコースを選んだのだが、
あわびの姿蒸し、大間のマグロやイカ、甘えび、ホタテの刺身のほか、生うに、イクラ、焼きホタテ、秋刀魚の酢の物、ニシンの粕漬け、あわびとうにの釜飯、ベビーホタテのお吸い物
と豪華な食事となってしまった・・。
CIMG0072s.jpg


本来仕事中はお酒を飲まないたちだが、豪勢な料理を目の前に軽くお酒を飲み、その日は就寝。

ちなみに青森県のマサカリ方面は、ラジオやテレビが北海道の放送でもクリアに見えるし聞こえる。
海は障害物がないから届くのかもしれない。
でも青森で北海道のお店のCMとか、交通情報聞けてもあまり意味がないような気がするけど・・。

<木曜日>
朝、7時に起床し、朝風呂へ。
昨夜のご飯前に脱衣場で体重を計ったときより、0,5kg増加していた。
・・・やせねば・。

この日は、晴れていて対岸の北海道が見えた。
意外と近くに見える。
CIMG0081s.jpg


朝ご飯もまた豪華。
朝からイカの刺身がついてくる。天晴れ。
ご飯を3杯食べ、出発準備。温泉を後にした。

南下しむつへ。

せっかくむつまできたのだからと恐山にいって見ることにした。
あくまでも仕事である。(観光ではない)

恐山に向かう道を登っていくと道路脇の雪の量が目に見えて多くなる。
こりゃあ、気をつけて進まないと・・と思っていると前方にバリケードが・・・。

冬季閉鎖11月24日から・・・・・。
また、閉鎖である。
マサカリ半島は冬季閉鎖場所が多いので注意してくださいね。

むつ市内から青森方向へ
続く





別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 見習い探偵 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。