見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

年賀状

今現在、まだ書いておりません。

毎年手書きで出しているのですが、今年の図案がなかなか浮かばず苦労しております。

猪をモチーフに何を書けば・・・。

実は31日に実家に帰ろうと思っております。
親友に会うのでそのときに年賀状を手渡しで(おい)

まあ、そうじゃないと1月1日につきそうもありません。

31日実家に帰りますが、なんと1月1日の夜にはまた戻ってこなければなりません・・。
家でネコ飼ってますし、仕事もありまして・・。^^;
ゆっくりできる時間ほしいっす・。

1月1日ってお店やってるのかなあ?
夕飯が心配になってきた。
明日食料買い置きしておこうっと。

<実家の人たちへ>
「マグロの塩辛」持って帰りますね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

獣を食らう

今月は仕事で飲み会が多い。

しかも、変わった料理を食べることが多かった。

先週は、キジそばと熊汁
今週は、本州鹿のデミグラスソース煮込み

キジそばは、キジで取っただしとキジの肉が入ったあったかいおそば
キジは出汁がうまいもので、昔おじいさんの家でご馳走になるときは、いつもガリっと何かかじったと思ったら散弾銃の弾だったってことがあった。
まあ、弾にあたった人はラッキーな年になるといわれたものだが・・。
先週のキジには弾は入ってなかったし上品な味付けでした。

熊汁は、熊の肉とか芋とか人参とかが入っている汁で肉の食感は牛肉に近いかな?
独特の風味がある。

うまく煮ないと硬くてくさくて食べられたもんじゃないが、先週のはおいしかったw

鹿のデミグラスソース煮
これはまさにビーフシチューっって感じ
鹿なので牛と似てる食感だけど身ばなれがよい。
鳥モモと牛肉の中間って感じでした。

俺は鹿ならモモ肉の刺身が好き
冷凍をうすくスライスして
すこし解け気味を食べるのがうまい。
にんにくおろしとしょうゆで

今度は猪食べたいなあ。豚と似た食感らしいけど・・。食べたことがない・。
12月初旬の青森出張の際にボタン鍋食べれる機会があったのに。わかさぎフライを食べたので・・今、猛烈に後悔しております・・。

ちなみにσ(・д・*)コッチは田舎なので、道の駅にオスキジが売っていたりします。

毛つきそのままで1羽5000円。
高いと見るか安いと見るか・・微妙ですがw

ぜひ、獣関係もご賞味あれ!!
獣パワーできっと免疫つきますよ。

ノロウィルスなんてへっちゃらさ~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

はずれた・・・。

ひそかに楽しみにしていた自分宛てのプレゼント
「スーパーワンセグウオッチ」の結果がASAHIのHPに載っていました。
2口出すも残念ながら当選しませんでした・・。(ノ_・。)

1口36枚、2口72本飲んだのに・。
まあ、8口出してはずした人もいるみたいですから仕方ありませんがw

今回の件で、懸賞が当たっているか応募した人が見れるなんて非常にいいことだなあと思いました。

当選者の通知は発送を持って・・ってのはよくありますが、外れた人に対する通知ってないですからね。

外れてるか、確認できるサービスはありがたいです。

あ~。いいなあ・・。当たった人・・。
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ESが・・・安くなってる・・。

29800円のesが・・。
定額プラン特価で24800円。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw001370
さらに、データ定額をつけると19800円で買えるらしい・・。
http://another.willcomnews.com/?eid=422920

ほしい・・。

でも、新機種に期待して今回はパス。w

でも、大幅値下げってことは、新機種の開発が遅れているものと推測されますなあ・・。

まあ、初期ユーザーにとっては、10ヶ月をとうに過ぎておりますので、いつでも機種変可能なんですけどね。

話は変わり、今日は録音機器について少し話したいと思います。

ボイスレコーダーは探偵にとって重要なアイテムです。

基本的に軽量コンパクトで長時間録音できることはもちろんのことなんですが、結構重要なのが、録音したソースを別の機器にダビングしやすいかどうか?
これが重要です。

SDカードなどのメモリーカードを使用するものであれば、特に面倒ではないのですが、一番問題なのはテープ式のもの。

外部出力端子がついていないと、もうパニック状態に陥ります。
ボイスレコーダーからMDに保存してくれ
と言われたときに、正直悩みました。

スピーカーにマイクを近づけるとハウリング起こしますし、話せば回りの音拾っちゃいますし・・。

結局、外部出力端子のあるボイスレコーダーを借り、MDに接続して録音しました。

新しくメディアができることは、小型で大容量、しかもデジタルで劣化がないといいことばかりですが、古い機器との接続はその互換性を確保するためにかなりの投資が必要となります。

そのため、私は未だに、カセットテープとMDとCDが一緒になったコンポを捨てられずにいます。

記録装置が2つもいらないのに・・。とは思うのですが、意外とカセットテープ派が結構いるものですから。

まあ、レコードやLDは記録自体が一般的に難しいので、録音の需要がなく所有していませんけどね。

ってことで、最新鋭の機器をフル活用して調査するのも探偵の仕事ですし、古い機器を大切に保管しておくことも重要なことなのです。

以上、ZERO3と音響機器についてでした。


別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

探偵業の登録

探偵業の業務の適正化に関する法律が衆議院、参議院で可決され探偵業を行うものは届出が必要となりました。

法律の施行日は2007年6月1日からです。

なんとなく心配です。

ちなみに探偵業の業務の適正化に関する法律で規定されている探偵業務とは
「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいう。」なそうです。

さらに探偵業は
「探偵業務を行う営業をいう。ただし、専ら、放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(報道(不特定かつ多数の者に対して客観的事実を事実として知らせることをいい、これに基づいて意見又は見解を述べることを含む。以下同じ。)を業として行う個人を含む。)の依頼を受けて、その報道の用に供する目的で行われるものを除く。」

なそうで、新聞記者やTV取材関係者は、除かれるみたいですが、ちょっと前まで日曜にやってた行方不明者を探す捜査なんてのは、立派な探偵業だと思うんですけどね・・・。

あと気になるのが
(探偵業務の実施の原則)
第6条 探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。
とあり、公には尾行等も撮影もできないことになっている。

プライバシーの侵害とか言われると尾行はできませんし、肖像権の侵害といわれると撮影すらできません。
まあ、相手に見つからなければ訴えられることもありませんがw

なんとなく法律ができると動きづらくなります。

まあ、でも罰則を見ると
届出をちゃんとして、名義貸し等をせず、警察の言うことをきいてれば、特に問題なさそうです。懲役刑は届出をしない、言うこと聞かないなどの場合のみ。

我々の仕事でも、信用のおけない業者ありますし、ちゃんとした業者のみ生き残る構図でしたらみなさんにもいいことなんじゃないかと思っています。

ちなみに法律はここ↓
http://www.douchokyo.com/gyouhou.htm







別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
