見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

指がでっかくなっちゃった。

昨日の事故のあと今朝起きて仕事中。

お昼ころ、なにげなく左手に力を入れたら昨日の傷口から血がぽたぽたと落ちてきた。

こっりゃやばい。
ティッシュをかき集め、力いっぱい抑える。
まわりを見たら薬局が。これはチャンス。

薬局に駆け込み事情を説明すると
「・・・・・・・・・・・。病院に行って縫ってもらったほうがいいんじゃないですか?」
と言われたが、「今忙しいので」と説明し、治療するためのアイテムを購入。

乾いても張り付かないガーゼと包帯。そしてゴムw

このゴムは優秀で止血効果(全体的に指を圧迫する)と包帯の防水効果がある。

見た目は「コン○ーム」に見えるが、先っぽが平坦であまり伸びない。

ゴムを装着すると、なんかコンビニとかで売ってるフランクフルトにも見えるw。




人差し指がでっかくなってしまった。

左手のほかの指を使おうとしても力を入れるとなぜか人差し指にも力をいれてしまい、痛みが走る・。
これでは左手がまともに使えない・・。
早めに仕事を片付け帰宅。

家に帰り洗濯しようと思ったが、我が家の2層式の洗濯機では洗濯層から脱水層に入れ替えするときに、水の中に手を入れなければならないし、濡れた衣類は重く、脱水層に洗濯物を移動するのは大変だと思い、コインランドリーに行くことにした。

16kgの洗濯機で利用料金600円。
いや~便利だ。
35分待てば終わるらしい。
近くのコンビニで立ち読みをして待つ。

普段はお酒を飲んでいる時間のため、コンビニで販売している缶ビールに非常に魅力を感じたが車なので我慢。

洗濯終了し、自宅に戻り、干したのだった。

はやく治ってもらわんと徒歩ではいつも手をポケットに入れてないと目立ってしまう・・。

やっぱ病院で縫ってもらおうかなあ・・。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

いてぇ・・・。;。;

昨日からの仕事で現在40時間起きっぱなし・・。
家に帰ってから片付けして、やっと落ち着ける時間になった・。

家に午後9時頃帰ってきて「野菜不足だなあ・最近」って思い、キャベツのサラダを食べようと、包丁を持ち、いざ、千切り!!

とんとんとん。軽快なリズムで千切りしていたら、シンクに置いてあるスポンジが落ちそうになり、じっと凝視してたら

「いたっ!!」 真っ赤の血がだらだらと指からしたたりシンクは血の海に・・。

やばい・・。スーツが汚れてしまう。
とっさにトイレに駆け込みハンドタオルで指をきつく縛る。

脇についた血をティッシュで拭き、救急セットを確認。
こんなときに限って大きなバンソウコウがない。

しかたなく、ガーゼをあて、包帯で強めに巻く。

なんとかこれで左手の人差し指以外は使える状態になった。

千切り再開。しかし左手に力が入らない・・。
手のひらで抑えて、ゆっくり切り千切り終了。

こんな日に限って、生の切り身のさばを買ってきてしまった・。明日も何時に帰れるかわからないし・・。
このままでは腐ってしまう・。

そのまま、さばの味噌煮作りへ突入。

小鍋に水と砂糖と酒を入れ、沸騰してきたところに鯖を投入。
アルミホイルで落し蓋をしてゆでること3分。

味噌を投入。ここで火を弱火に。
本当はしょうがを切って入れるが指が痛くて切るどころではない。
それに左手は水にぬらせない・。

チューブのしょうがを入れる。
そして10分。

さばの味噌煮の完成!!

CIMG0185s.jpg


そして夕食にありついたのだった・・。

食後・・こまった問題が
食器を洗いたいが、手を濡らすわけにはいかず、ゴム手袋をはめてみたが、包帯が太くて指がはいらない・・。

このままでは、鍋が油でごたごたになってしまう・・。
思い切って包帯をはずし、傷口を確認。

血が出てこないが力入れたら噴出しそう・・。
食器洗いどうしよう・・・。
しかも明日の運転どうしよう・・・・。

思い切って秘密兵器を使うこととした。

主婦必見の秘密兵器
レインスパイグッツ №1
瞬間接着剤

こいつはすごい、なんでも時を止めてしまう。
そう、この真っ赤な血の流れさえも

思い切って接着!!。
これがすんばらしい。

水がぜんぜん染みない。(長時間は無理)
ちょっとの洗い物ならいけます。

でも、ふやけちゃうので過信は禁物。
風呂もおそるおそる入りました。

そして寝室で、こうしてブログを打っている・。

でもキーを打つのもつらいので・・。今日はそろそろ寝ます。
昨日まったく寝てないので^^




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひるめし(BY つまっちさんのマネ)

大型ショッピングセンターで一人の食事は寂しい。
仕事上やむを得なく家族づれでいっぱいのフードコーナーへ

うどんにするか・・。ビビンバにするか・・。ラーメンか・・。

悩んだものの、家で作ってもうまくできないオムライスに決定!!




タマゴふわふわ~~~
これは家では作れん。やっぱオムライスにしてよかった。

食事を終え、車で移動中に不思議な広告がペイントされている車を発見。

CIMG0156.jpg


「あしたのエネルギーを売る店」・・。

あしたのエネルギーってことは、今日つかえないのか・。
なら(._.)ノイラナイ・・・))旦~~
ってことで、深く考えずそのままにしてしまいました。

結局「あしたのエネルギー」がなんだったのか?わからずじまい・。

そんな風にあちこち周りを見ていたら、やばそうなものを発見!!


CIMG0157.jpg


最近、飲酒運転とかの交通事故が多いみたいであちこちで取り締まりが実施されている・・。気をつけなければ。

交差点で信号待ち中にふと脇をみると、看板が目に飛び込んできた。
tw1.jpg


らうめん・・・。温泉たまごつき・・。300円。

安っ・・・・。ってか、なんでラーメンに温泉たまごついてるんだろう・・。

信号が青に変わり、泣く泣く発進。
結局そこの店では食べられず・・。

今度詳細判明したらUPしますね。^^
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に・・。探偵ネタ(尾行は2人でw)

今日は久々に探偵ネタで
よって写真は、今回もないですw。(まずいので)

今日は、リアルな尾行について少しだけお話します。

「尾行、張り込みは2人以上でするのが鉄則」
基本的に、車による尾行の場合探偵は1車につき2人乗車します。
<尾行の自由度の増加>
運転者以外の者が1名いることで、調査対象者が車を降りて徒歩になる場合とか、店に入る場合でも尾行が可能ですし、尾行中に駐車場とかなくても一人が付近を運転していれば特に問題がない点があげられます。
さらに、長時間にわたる尾行の場合、2人が入れ替わることで警戒感を和らげることができます。
<車内での自由度の増加>
車で移動中は、交通ルールを守り安全に通行することが第一です。
事故に遭ったり違反でつかまったりすれば尾行の任務を遂行できないからです。
しかし、車の移動中に対象者を確認することも忘れてはいけません。移動中もメモや写真をとるのです。
その場合、同じ視線を向けたまま運転するのは危ないですし、かならず前ばかりが撮影対象となるわけではないので、車の中から360度、どの方向にでも視線を送り確認できる者の存在は大きいのです。
<交代要員の確保>
尾行は相手の動きにより変化するもので、いつ行動するかまったくわかりません。
だからひと時も目を離さずに尾行することが大切です。
しかし尾行する人も人間ですから、おなかも空きますし、疲れますし、トイレにも行きたくなります。
そんなときのために、もう一人いることが大切なのです。
買出しや張り込みの交代も可能ですし。

「連絡体制の確保」
一人で張り込み、尾行するときは必要ないのですが2人以上で張り込み等する場合は、当然連携のための連絡手段が必要となります。
<録音再生機器>
TVに登場するリポーターは以前マイクをもってするのがあたりまえでしたが、現在はマイクを持たないのが主流となっています。
では、どうやって番組の音を聞き、自分の声をテレビに伝えるのか?
マイク代わりはピンマイクを、スピーカーの変わりはイヤフォンを使用しています。
そのマイクとスピーカーの音声を腰のベルトの後ろにつけた無線型の送受信機で録音機に飛ばす仕組みになっています。
うちらもこれに似たものを使用しております。(写真は掲載できません。)
これによりハンズフリーで運転者と行動確認者の連絡はできますし、送受信機やピンマイクは衣類に隠れていますので外見上普通の人に見えます。
両者の距離が離れ無線での通話ができないことも考慮し、携帯電話にも同システムが配線されており、通常は無線で、不可能なら携帯電話でも同じように利用できます。
車には、送受信機、録音機がセットされ、行動確認者が言葉を発せない状況でも、確認者の周りの音が聞こえることから、トラブルに巻き込まれるなど確認者に万一の場合があっても仲間がすぐわかる仕組みになっています。

一人の尾行はうまく行かないことが多いですし、事故や危険があってもすべて自分でしなければなりません。
最低2人による張り込みで、さらに装備を充実して行うことが大切ですよ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛機 カシオEXILIM S600

俺のいつも左ポケットに入っているもの・・。
それがこいつである。




かなり薄くポケットに入れても外見でデジタルカメラが入っているとは、想像しにくいのがいい。

薄着の時でも、なにも持ってないように見え、接触する相手にも警戒感を与えずにすむのだ。

210.jpg


起動時間は早くシャッターチャンスを逃しにくいし、もともとブレ低減機能あるから被写体が暗くないかぎりは、手首を振ってもぶれずに取れる。

車で移動しながらでもOKなのだ。


それでいて動画性能がすばらしい。

私のネコ動画もこいつで撮っているが、WEBに加工する前はとてつもなくきれい。

DVビデオに匹敵する綺麗さだし、フォーマットもMPEG4の規格なので容量を抑えることができるから、SDカード2GBさえ入れとけば、VGA動画30フレームで2時間取れます。(2時間取れるって・・・DVDカムより長く取れる・・。)

薄型なのにバッテリーの持ちもよく、静止画撮影だと300枚。動画は2時間持ちます。

良いことづくめのカメラなのだが欠点が1個だけある・・。

クレードルがないと充電ができないことだ・。

せっかくカメラが小型なのに旅行だとクレードルが邪魔・・。
なんかもったいない・・。
あとビデオ等に映像を出力するときもクレードルが必要・・。
動画がいいだけにテレビで見たくなる・・。

でも、1泊2日とかくらいの旅行ならバッテリーの持ちがいいから平気。

かなりお勧めの1台ですよ。^^

ちなみに俺はEXILIMの専用ケース使ってます。
これがまた、イタリア製の皮つかってていいのなんのって^^


20070121230205.jpg



今あたらしくs600の後継機のs770が出たけど、画素が100万増えたことくらいしか、俺には魅力がない。
液晶の大きさと解像度が増えたために余計にバッテリーを消耗するようになったみたいで、s600より長く持たないみたいだし、データキャリング機能とかは、ZERO3あるからいらないし・・。
それに若干大きくなってしまったみたいなので・・。

今と同じ大きさで1000万画素のが出たら買うかもw

やっぱデジタルズームしても綺麗に見れるってのは、仕事柄うらやましいですからね。


別窓 | 小道具 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
