見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひさびさに

風邪をひいた。

昨日の午後から調子が悪かったのだが、前に安いときに買っておいた豚ばら肉を調理しないと悪くなりそうだったので、我慢して料理を開始した。

紐で縛り、こんがり全面を焼いて、しょうゆとみりんと水でコトコト煮る。
煮てる間に別鍋でゆで卵をつくり、殻をむいておく。
2時間煮たところでゆで卵を入れそのまま冷やしておいた。

夕御飯を作る気力が無く、大好きなインドカレー屋さんで5回有効な半額食事券を配るとのことで、カレーを食べにいった。(ここのナンは超うまい)

家に帰り熱を測ったら38度5分もある・・。まずい。明日仕事だし。ビタミンC取らなきゃ・。

と、調理用のレモン液を口に含む。

パブロンを飲み、早めに就寝。熱のせいか寒くて寒くて仕方が無く、今の布団の上に羽毛布団と皮ジャンを載せてみた。

皮ジャンの重みがちょうどよく、なんとか寒さはなくなったが、今度は汗ばみ、夜中にのどが渇いて3度水道口に足を運んだのだった。

-----------------
10時起床。いつもと比べるとかなり遅い。
さっそく体温を測ると37度8分。
若干下がったが、まだ寒気がする。

朝御飯作る気が起きない。
でも風邪薬は食後30分以内に服用とある。何か食べねば。

昨日作っておいた煮汁の中のゆで卵をほおばる。

うまい。(味付け卵)でもこころなしかしょっぱく感じる。
風邪で味覚がおかしくなったんだろうか。

仕事に行かなければならない時間になり、着替えて仕事に行く。

職場でいつも常備しているチョコレートをほおばり気合を入れる。(頼むぜポリフェノール)

仕事を終え、帰宅。なんとなく体が軽い。

熱を測ってみると36度8分に。よかった。

夜は昨日作っておいた豚ばら肉の角煮と塩マスの切り身を焼いたものをおかずにすませる。

そして残った豚バラ肉の汁に買ってきた豚ロースのブロック(100g79円だった)を漬け込む。

今度はチャーシュー
具合が悪くてもレインの肉料理は続くのであった・。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新探偵グッツを購入

購入から25年愛用してきた二層式洗濯機。
実家から私の手に引き継がれ、今なお現役。
1回に3.0キロしか洗えないが、洗濯10分すすぎ5分脱水3分の1工程が18分で洗濯が終わる洗濯機は自動洗濯機にはない。
容量が小さいため、まめに洗濯が必要だがスピーディーは探偵には不可欠なのだ。

しかし、私の手の負傷により思うように洗濯ができなくなったことから、ついに買い替えを決意した。

電気店で前から目をつけていた「白い約束」の7kgを購入。
2日後に家に届くとのことだった。

家に帰り、洗濯機を見ていると。・・なんで俺は新型を買ってしまったんだろうと後悔もしたのだった。
壊れていないのに・・・。

そして今日。新しい洗濯機が到着するので玄関から洗濯機までのところの片付けをして、洗濯機を外に出しておいた。

外は冬とは思えぬ暖かさで強い日差しが差していた。
なんとなく寂しく・・記憶に残しておきたくてなんとなくシャッターを切った。

CIMG0218s.jpg


そして約束の時間がきた。

新しい洗濯機がトラックから下ろされ、設置が完了した。

「では、古い洗濯機持っていきますから~」
荷台に積まれ、洗濯機は消えてしまった・。
これでよかったんだろうか・・。

これがニュー洗濯機白い約束である。

CIMG0219s.jpg


そして、さっそく初洗濯。

「スイッチON!!」

衣類の重さを感知して水の量を調節するらしい・・。
脱水時に絡まないように微妙な回転のコントロールをするため、洗濯物がさっと取り出せる。
さらに化繊ものでは3kgまで乾燥もしてくれるらしい・。

いや~便利だ^^。

やっぱ電気製品は新しいものに限るな。

畳と○○は新しいほうがいいもんな~



別窓 | 小道具 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

獣をくらう。PART2!!

今朝は朝からわくわくw

出張のため、いつもより早い出勤だが、今日の俺は違う。

なぜか目覚めもバッチリ。凍結路面もなんのそので出張先に車で出発したのだった。

今回の出張先の名物は「生ラム」。やわらかくて独特の臭みが少ない。最近はヘルシーということで女性にも人気の一品らしいが・・・。

あるお店で「生ラム」の焼肉定食が1000円強で食べられるので、いつもその地方への出張は“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

軽快なリズムで凍結路面もなんのそので峠を越え、目的地に到着。
仕事をこなし、早めのお昼に。

・・・・・・・・・・さて・・・。行くとするか。
車がそこに行きたがってる。信号も青で俺を誘導している。
うきうき気分でそこに到着。

まだお昼前だからか車が1台しか止まっていない。これは神が俺を祝福しているにちがいない。

財布を持ち、レッツ生ラム!!
車を降り、店の出入り口に向かう。






・・・・・・・・「本日休業」・・・・。

まじか・・。俺の・・・。うきうきを返せ~ >。<

がっくり肩を下ろし、会社に戻る・・。
朝とは違い路面の雪が解け、走りやすくなっているのもかかわらず、車の走りが悪い・。

缶コーヒー飲んで一服でもして気分転換でもすっかな?
そう思っていたところ、お休みどころ発見。
しかも看板には馬肉料理の文字が・。

こりゃ食べてみないと。
車を止め、店内へ。すると

CIMG0202.jpg


なんだ馬力ラーメンって?

しかも、「岩手で当店のみ」って

まじまじとポスターを見てみる。

CIMG0203.jpg


どうやら、馬肉の肉味噌団子と馬肉の味付けチャーシューが入っているラーメンらしい。辛さは5段階。

さっそく注文しました。3馬力を!!

待つこと3分。馬力ラーメン(ライス追加)の登場。

CIMG0200.jpg



みたら普通のラーメンじゃん。スープは透明に近いし味も辛くない。
そう思っていたら。肉団子がだんだんボロボロとくずれていく。

その瞬間にスープが茶色に変化

肉団子は、みそとトウガラシを混ぜていたみたい。

しょうゆラーメンが南蛮みそラーメンに変化したのだった。

天晴!!

味はなんと表現したらよいのやら?

一度食べてみる価値ありです。

これで昨年末からキジ、熊、鹿、馬の獣を制覇。やっぱ猪も食っとくんだった。:。:
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二日酔い・・。

今日は一日中、布団で寝てた・。

昨日は送別会で2次会終わりが午前様でしたので、久しぶりに頭が痛くなりました。

二日酔いで頭が痛くなるのがなぜか知ってます?みなさん。
なんか2通りのパターンがあるみたいです。

<パターン1脱水症状>
アルコールを肝臓で分解するんですが、そのときに多量の水分が消費されるらしく、脳の水分も減って萎縮してしまうため頭が痛くなるのだそうです。

つまり、水分を多く取ればいいってこと。
清涼飲料水をがぶ飲みしてればいいってことですよね^^

私は焼酎のロック派なので、ぜんぜんだめです。

水割りは飲んだ気がしない。
(多分酔いがだんだんにくると、酔ってるから同じアルコール濃度では酔ってることに気づけないんじゃないかと思います。)

濃い目の酒を少量飲む。これがいいかもしれません。
まあ、私の場合濃くても飲みつづけ最後はフラフラになってしまいますが^^;

<パターン2アセトアルデヒドが血管を拡張>
アルコールを分解するのには、水分が必要だといいましたが、アルコールを分解してできるものに「アセトアルデヒド」という物があるそうです。
これが血管を拡張し流れをよくするらしいのです。

血管が広がるため、脳が圧迫されて痛い。
それが理由だそうです。

でも、水分がなくなって脳がちぢんだとこに、血管が広がったらかなり痛そう・・。

やっぱ最低限水は多量に摂取したほうがよさそうですね。

ネコ動画アップしました。
σ(/_;)アタマガイタイ主人の懐で暖かく見守ってくれてます。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
