見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作りベーコンに挑戦!

今日は久々の休みである。
この日のために準備していたことがあり、朝からウキウキ。
ベーコンを作ろうと1週間前に豚バラ肉を買い、仕込みをしていたのだ。

仕込みといっても、
1 フォークを突き刺してバラ肉全体に穴を開ける。
2 塩と香辛料を混ぜ、バラ肉にまんべんなくこすりつける。
3 フリーザー用の袋に空気を抜いていれ、冷蔵庫で保管する。(2日ごとに表裏をひっくり返す)
である。

思い切って今回は香辛料の変わりに、緑茶を入れてみた。
さて、どんな味がするんでしょうか。

仕込みが終わったので、袋から肉を取り出し、水に漬けて塩分を抜く。

その後キッチンペーパーで水分をふき取り、冷蔵庫内で乾燥させた。

さて、いよいよスモークだが、スモークをするための道具がない。

そこで、まずスモーカーを作ることに

必要なもの
1 ダンボール
2 網(ダンボールの幅より大きいもの)
3 チップを入れるための皿かトレー

100円ショップをまわり、購入した。





ダンボールはカラーボックスの仕切り用のハコ
あと小さい網とトレーを準備し、いざ組み立て。

結果はこんな感じ。

CIMG0247s.jpg


初めて作ったにしては、なかなかいい出来栄え。

さっそく肉を入れてみる。

CIMG0249s.jpg


ちょうどいい大きさだ。俺の感覚に間違いはない。

トレーにスモークチップ(棒状にチップを固めたやつ)を入れ、点火。
煙が少しづつでてきた。

CIMG0248s.jpg


煙が落ち着いたとこで、手作りスモーカーに装着。

スモーカーの上部からすこしづつ煙がでてる。よし、成功だ。

あとは時間を待つだけ。

さて、どうなるんでしょ。


待つこと、4時間。来ました、ついにこの瞬間が。



CIMG0252S.jpg


CIMG0253S.jpg


うまそう・・。。

でも、アブラがじわっと全体に浮いている・・。
少し休ませねば・・。クッキングペーパーで包み冷蔵庫へ。

明日の出来上がりが楽しみだ。
さて・・そんな味なんでしょー。
なんと言っても緑茶いれましたから・・。
別窓 | ハンドメイド | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ZERO3がWEBカメラに大変身。

すごい・・。ZERO3関係のサイトを閲覧中に面白ネタ発見。

なんとZERO3のカメラを使用してアクティブシンクまたはLAN経由でWEBカメラとして使えるソフトがあるらしい。

WebCamera Plus これがそのソフトである。

BABIZOさんのHPから引用すると
http://d.hatena.ne.jp/babizo/20070328/1175070322

「X01HTのカメラ(前面、背面共に)をwebcamとしてbluetooth activesync接続でskypeなどからカメラとして使える。もちろんUSB接続でも無線LANでもOKだ。bluetoothモデムと共にめちゃくちゃ便利だ。スピーカフォンにしておけば、X01HTを持ったまま歩き回っていろいろレポートなどもできる。

電話が無線webcamになるわけで、荷物が減る。写りも上々。珍しく速攻レジスト。

http://www.ateksoft.com

これでskypeして5000円で買ったダウンスキャンコンバータで部屋のテレビに全画面で映すと業務用のテレビ電話も真っ青だ。

願わくば、ダウンスキャンコンバータにビデオトランスミッターが内蔵されてたらテレビともワイヤレス接続になるわけで、完璧なんだが。

ちなみに自宅では監視カメラ用のwebcamをsplitcam経由でskypeに使っている。そうしないとロックされちゃってどっちかからしか使えない。1394接続のdvcamもあるんだが、解像度が高いためこれを使うと滅茶苦茶重くなる。

しかしskypeのクオリティが前回より高い。回線は遅いのに。ソフトの改善なのかな。 」

らしい・・。さっそく俺もZERO3でWEBカメデビューしてみた。

zero.jpg


結構画像がきれい。100万画素と携帯では解像度が低いZERO3だがWEBカメとしては十分な性能である。

今はアクティブシンクのみテストしたが無線LANで使用できれば、屋外でのWEBカメラも可能となる。

やはりWM5機、使い道が多くてまだまだ遊べそうだ。
別窓 | ZERO3 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お墓参り

お彼岸ということで、実家に帰りお墓参りに行くことにした。
昨日の夕方、お参り用にとお花と線香、それにお菓子を買って実家に帰り、ひさびさに実家での夕食となりました。

実家といっても母が一人で暮らしているだけなので、2人での夕食。お袋の味を堪能しました。

食事が済んで一息ついたものの、することがない・・。

実は実家は、かなり田舎のため、ネット環境がなく、ウィルコムも通じない・・。(あと1km街に行けば使えるのに・・・。)

フィギュアスケート、シンクロとTVを見ながらお酒を飲んで入浴後、おとなしく寝ました。(ネットしないで普通に寝るってことほとんどないのに^^;)

今日はあいにく朝から雨。
普段は、お花を包んでいる新聞紙をお墓の空き地で燃やし、線香の火種にしていたのですが、今日は無理そうでした。

そこで、実家から防風ライターなるものを借り、LET’S墓参り。

goods_bosan04.jpg


墓地は地面が土なので、雨でぐちゃぐちゃになっていました。
シューズの紐が泥まみれに・・・。最悪です。

番傘タイプの雨傘を差し、花とお菓子を備え、いざ線香を

防風ライターいいです。まじで
なんといってもライターが熱くならない。

普通の100円ライターのみだと、たいがい線香に十分火が回らないうちにガスを出すために押すところの金具が熱くなりもてなくなってしまうのですが、これはまったく大丈夫でした。

無事、墓参りを済ませ、実家をあとにまた帰ってきました。

お墓参り面倒ですが、やっぱり私は行った方がいいと思いますよ。

春と秋、あとお盆。私は年に3回、お墓参りに行ってますよ^^

お願い事っていうか、自分の決意というか、お墓の前で念じることは、自分のための誓いでもあります。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

漢字を最近書けなくなってきた・・。

パソコンで常に報告書を書くようになったので、高校のときと比べ漢字が書けなくなってしまいました・・・。

特に面接しながら聞き取りメモするときなど、依頼者の言葉を漢字にかけずに、恥ずかしい思いをしたこともあります。

これじゃいかん。そう思い漢字検定DSをやってみました。

といってもサイドパーツバージョンですけど^^;

ここのサイドパーツにもつけてみたので興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに私の結果は↓です。

http://www.kanken-ds.jp/result/?id=55ae4ade7caf3e44c463e2db96553c906f8f75ea

みなさんも、たまにはパソコンから離れて手紙を書いたりしたらいかがでしょうか?^^
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秘密のものを作成中。ネコ動画アップ

現在秘密のものを作成中です。
といっても、ノンアルコールの甘酒ですが^^;

WEBで検索し、初挑戦。
さて、うまくいきますでしょうかw。

米こうじを買い、裏に書いてある説明書を読む。

CIMG0246.jpg


とりあえず最初は少なめで作るとして、米こうじ100g、御飯100g、水500g、これじゃあこうじが少なくていい感じに発酵できないかもしれない。
色が白色で米の色に似てたので、こうじを追加する変わりに余ったヨーグルトを小さじ1杯、それに甘めに作れるようにと砂糖を大さじ3杯いれてみた。

ぜんぜん基本分量とは違うが大丈夫だろうか・・。
まあ、作る人で味が違うだろうから・・まさにこれが手作りの醍醐味。




ネコ動画もアップしました。

「YUTUBE-MINI]実装しました。お試しあれです。

あと「その他」に怪しいアバタ-添付中ですw
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
