見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サクラ咲く

GW前半の真っ最中。
家でコツコツとなにやら怪しいものを製作中。
製作中のものついては、後ほど紹介します。

まさに「春眠暁を覚えず」って感じで、空は快晴、ぽかぽか陽気。

こりゃあ、外に出ないと損だなあ。と、公園に桜を見に行くことにしました。
(4月29日現在、盛岡は桜前線真っ只中。)



CIMG0284s.jpg

CIMG0285s.jpg


日差しがよく、Tシャツ姿の人も多かったが、木陰で草むらにお昼ねしていると、日陰のせいかちょっと肌寒い。

こりゃ~風邪ひいちゃうかも。とお花見はこの辺にして買い物に出かけることにしました。

買い物帰り、街中は大渋滞。
観光帰りのラッシュに捕まったようです。

と、渋滞を待っていると急に電話が鳴り始めた。

すると、「ウィルコム○○支店です。お客様の電話機の修理が完了しましたので、都合のいい時間に引取りにきてください。」とのこと。

いよいよ、代替機のシャンパンシルバーとお別れのようです。

シャンパンシルバーを使ってて思ったのですが、キーボードのバックライトの色とシャンパンシルバーの色が似ているためかキーが見難かったです。

個人的な見解ですが、筐体はダーク系の方が、キーボードは打ちやすいんじゃないかと思います。

GWの後半は実家に戻る予定です。
といっても2日間のみですけど・・。

今仕込んでいる肉があるので、実家で燻製して食べさせようかと計画中。

あと製作中のものも持っていく予定です。

しかし・・・休み取れて・・本当に良かった (;。;)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ZERO3 X 新情報

新情報といっても、筐体のサイズの告知のみです。

新ZERO3の情報が届くメール登録をしていたのですが、登録してもなかなか情報がこない・・。と思っていた矢先に、本日の夕方にメールが届き、早速確認。

WILLCOMのHPを確認するとすでに新着情報欄に「x-w.jp special website by WILLCOM」第二弾を公開しました。 [2007.04.26]の文字が・・。

メール登録しても・・まったく情報の優位性はなく、TOPページを確認していれば時間的差はなさそうです。

でその情報というと・・またまたFLASHでの宣伝。

画面はこのとおり




x3.jpg


Image4.jpg

x1.jpg


small-sized 23.9%▽ ダウン

ってことは、筐体の容積が1/4程度減少する。

light-weight 10.3%▽ ダウン

ってことは1割軽くなる。

slim-thickness 14.8%▽ ダウン

ってことは、1/7程度薄くなる。

under the control of X

ってことは、yahoo翻訳で調べると「Xの制御中で」となる。

・・さっぱりわからん・・。

003もしくは004に対する数値なのか?
それともESに対する数値なのか。

まあ、少なくとも小さく、軽くなる。

筐体が小さくなるのは歓迎すべき点ではあるが、それに伴う液晶のサイズ、バッテリーの持ちは気になるところである。

はやく、姿が見たい・・。新ZERO3に夢をはせつつ、代替機を使いの俺は修理代がいくらになるか・・・。

ああ・・・春が遠い・・・。いっそのこと早く夏になれ!!
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真夜中の訪問者

通常は1時ころ就寝なのだが、なぜかこの日はなかなか寝付けず、布団の中で目をつぶり、時計を確認しながら、睡魔が来るのを待っていた。

今朝の午前3時に猫が外に出たいっていうので掃き出し窓を少し開けた。
うちの猫は毎日欠かせず自宅周辺のパトロールをこの時間に行うので、猫が出たら閉めて、帰ってきたらまた開けることが、今では日課の1つとなっている。

ねこは警戒心の強い動物で、外にでる前は必ずに一旦窓の内側で外の様子をうかがう習性があり、それが日によっては3分かかったり5分かかったりするので、昨夜は出るのを確認せずに睡魔に負け窓を少し開放のまま寝てしまっていた。

3時半ごろ、はっとして起きたら、そこには・・・・。

おばあさんが後ろ向きに座ってた。

部屋が1階なので、ちょうど掃き出し窓は高さがベンチくらい。
どうやら、腰をかけ休んでいる雰囲気。

闇夜で、詳しい状況がわからなかったので、そのまま寝たフリをしながら観察していると、そこから立ち上がり、外から玄関方向に歩いていった。

外階段の踊り場の方に行ったんで、玄関の穴からみてたら
靴を脱いで2階の別の人の部屋へ通じる階段を登りはじめた。

これはまずい。二階の人も迷惑だろうし、階段から落ちたら大変だ。着替えて外に出た。

「おばあさん、どうしたのこんな時間に・・。」
声をかけたてみたが反応はいまいち。
これはきっと痴呆だな・・。

このままにしておけないし、おばあさんも危険だ。
警察署へ電話。
パトカーに来てもらう事にした。

その後、おばあさんの行動を確認していると、違うところに行くそぶりをみせたので、「どこかに行ってしまったら困る」と思い、また接触する羽目に。

足を引き止め、家の玄関前のコンクリートのたたきにおばあさんを座らせて俺も隣に座って、話して時間をつないでた。

おばあさんの笑顔が印象的だった。

ブロロロ~ン。そうこうしている内に新聞配達のバイクが来た。

なんか俺とばあさんが玄関前で仲良く座ってるからか、新聞屋さんも笑顔になってそのまま帰っていった。

きっと仲良いおばあさんと孫なんだなあと思ったに違いない。
・・名前も知らない赤の他人なんですけどね。

その後、しばらくしてパトカーが来たので、事情を説明して、おばあさんを引き渡し、部屋に戻ったのである。

早朝から仕事だったため、すぐに布団に入り寝ようとしたが、なかなか寝付けない。
眠れん・・と思っているうちに5時になり、外が明るくなり始めた・・。

そこから記憶がない・・。どうやら寝てしまったようだ。
5時からの1時間それが昨日の総睡眠時間でした。

桜の花咲くころにやってきた夜の見知らぬ訪問者であった。










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

W-ZERO3 壊れる・・。

ここ1週間W-ZERO3の調子が悪い。
調子が悪いといっても「PWR」ボタンが効かないのである。

「PWR」ボタンは、いわゆるパワー(電源)ボタンであると同時に回線の切断ボタンでもある。

調子が悪いことに気が付いたのは、通話後のことだった。

通常通話後、電話を切断するには「PWR」ボタンを押せばいいのだが、このときはいくらボタンを押しても
「プーップー」と電子音が鳴り、一向に切れる気配がない。

仕方なく、バッテリーモニター(ソフト)からリセットをして我慢していた。

インターネットのブラウジングでも回線を切るために「PWR」を押したものの反応がない。

バッテリーモニターの自動切断やEASYDIALを使用して、切断していた。

しかし・・・。ついに・・。

ZERO3の調子が悪くなり、バッテリーのカバーをはずし、リセット!!・・そこで悲劇が。




電源ボタンを押して、ZERO3を起動させようとしたが。。うんともすんとも反応がない。

<(ToT)> シマッタァ! ・・。前から電源ボタンが効かないのがわかっていながら、裏フタをはずしてしまった・・。

フルリセットを試みるも、電源ボタンが反応しないのだから、フルリセットすらできない・・・。まずい・・。

WILLCOMの修理関係のサポートに電話しても解決せず、直営店に電話したのだった。

え?代替品と交換?できるの?(?。?)

修理期間については代替品を使用できるとのこと、さっそく交換に行ったのだった。

日曜にも関わらず、さすが直営店午後7時まで営業中。

修理のための書類を書き、代替品が登場。

CIMG0275s.jpg


初、シャンパンシルバーである。
しかも裏にはしっかり「代替電話機」と書いてある。

CIMG0276s.jpg


代替機はESとか004とかだったらいいなあと思ってたんで少し残念だったが、今は文句をいってられる状況ではない。

修理は1・2週間かかるそうでゴールデンウィーク前に出来るか微妙な感じで話をされた。

電源ボタンの修理で済むと思いますが。。とは言ってみたが、こればかりはどうしようもない。

さらに・・「お客様の携帯は契約されて相当な期間がたってますので無料保証を受けられないかもしれません」
と説明されたのだった・・。

修理代金は別途かかり、料金が発生した時点で事務取り扱い手数料2,100円かかるとのこと。

夏に新機種出るのに・・・今の出費は痛い・・。

まあ、せっかくの代替機なんだから、いろいろ試そうっと。
あくまで前向きな俺。

前にSDにバックアップしていたデータを復元し、ソフト関係の環境は整ったものの・・・。ZERO3の仕様なんで仕方がないのだが、W-SIM自体に電話帳が記録されないため、電話帳は真っ白・・・。

これは何とかしてほしい・・・。

まあ、古い電話帳はPOCSVでバックアップしてたんで、なんとか復旧完了。やはり日ごろのバックアップは大切です^^。
標準仕様がいまいちなぶん、優秀なソフトがあって助かっています。

しばらくはシャンパンシルバーと付き合うことになりそうです。
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メール登録(ZERO3)

夏に登場するNEW W-ZERO3の情報を集めているのだが、なかなか話が聞こえてこない。
WILLCOMのHPは相変わらずのFLASH宣伝のみだし・・ぐぐってもなかなかいい情報がない。

ストレートタイプでブルートゥース無し
このくらいしか情報がなかった・・。

そこで、X-W.JPのサイトにアクセスして見た。
Image1s.jpg


なにやら、左下に怪しげなボタンを発見。

Image2.jpg


ポチッ。
と押すと、この画面に。

Image4.jpg


登録すればNEW W-ZERO3の情報をいち早くメール送信してくれるものらしい。

さっそく登録しました。

ちなみに、メール登録のアクセス先はコチラです。↓
http://x-w.jp/mailinfo/index.html
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
