見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

友の死・・・。(ちょっと大げさすぎました。...... ( 〃..)ノ ハンセイ)

実は大きな仕事が入り、ここ最近全く自分の時間が取れず、自宅に帰ればバタン、キューという生活でぜんぜんBLOGの更新もZERO3関係の情報収集も出来ない状況でした。

 ナミエ(猫)は、なんとか自分一人で生きていましたが、アイツは耐えられず・・死んでいたのです・・・・。

 今夜の20:00ジャスト、死亡確認。




そう、最愛のヌカ床。

最近忙しくかまってあげられませんでした。

中からは、いい感じに浸かった人参とナスが入っていたものの、切り口は全て白いカビがういていました・・。(写真に収める気力すらなかった・ので、写真はありません)

先週末に安くなったスイカを1個丸ごと買ったのはいいのですが、そのうち食べようと半分に切り、冷蔵庫に保管しようとした際にスペースがなく、やもなくヌカ床を冷蔵庫からシンク下に移動させたのが今回の元凶なのです・・。

9月に入ったから日中の気温は下がるだろうと・・。
かき混ぜればカビが生えないだろうと・・。

ところが、実際は忙しくすっかりヌカ床のことは忘れていたのです・・。

新聞紙に包み、明日燃えるゴミとして出すことにしました。

来週には、忙しいとこも終わるので、またチャレンジ予定にしております。

今度こそ・・・・。

ヌカ床スタートは5月5日、第一時ヌカ床計画4ヶ月と22日で終了。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アドエスのTODAYを目的別に一発切り替え!

無印時に使用していた「KcsTodayChanger」
WM5版なのですが、アドエスでも使えるかと思い試してみました。

・ 無印より、かなり切り替えが早い!!
・ たくさんのアイテムをTODAYに表示するより、切り替えて使うほうがメモリの消費が少ない。(何度も切り替えると、余計にメモリを消費してしまいますが・・・。^^;)

ということで、常用化に向け、TODAYのセットを「通常モード(天気、時間、メール)」、「アイテム表示無しモード(テーマ公開用)」、「マルチメディアモード(RSS、予定等)」、「メッセンジャー専用モード(MSN、skype)」等を検討中です。

まずは、「KcsTodayChanger」をKCS@管理人さんのHPよりダウンロードします。
「ソフト」→「KcsTodayChanger」

ダウンロードしたZIPファイル解凍し、KcsTodayChanger.exeをアドエスの適当な場所に入れ、アドエスで実行します。

実行すると次の画面が出ます。(私はすでに3個登録していますので、初期値ではありません。)




※通常は01~10までnoneとなっています。
セットしたい番号を選んで登録を押します

SCRN0022_20070923120934.jpg


表示したいアイテムにチェックをつけ、表示したい位置に↑↓で移動させ、セット名を入力しOKを押します。

SCRN0021_20070923120844.jpg


2つ目以降も同様に入力し、10個まで設定できます。

設定が終了したら、「SC作成」を押すと

SCRN0023_20070923120951.jpg


PROGRAMフォルダーショートカットを作成します。よろしいですか?
と聞かれるので「OK」を押すと

SCRN0024_20070923121005.jpg


このように、登録した分のショートカット(私の場合は3つ設定したのでKTC(1)~(3))のほかに、KTC、KTC(NEXT)、KTC(PREV)
出来ます。

KTC(1)~(3)を選択すると、設定したTODAYアイテムに切り替えられます。

SCRN0029.jpg

KTCを選択すると、ソフトが起動します。
KTC(NEXT)を選択すると、設定した番号の次の番号に切り替わります。(1)→(2)
KTC(PREV)を選択すると設定した番号の逆の番号に切り替わります。(2)→(1)

私の場合
(1)を選択すると
SCRN0028.jpg


(2)を選択すると
SCRN0026_20070923121022.jpg

になります。

切り替え専用のショートカットが出来るので、特に起動オプションの設定は入りませんし、ランチャー登録やキー割り当ても容易だと思います。

TODAYアイテムが多くて、画面がいっぱいの方は試してみるのもいいのではないでしょうか^^。

表示画面の解像度が低いQVGAの端末では、VGAやWVGAと比べTODAYに表示できる情報は限られると思いますので、便利なんではないでしょうか。
(OSがWM5と違うX02HTで動作するか、わかりませんが^^;)
別窓 | ZERO3 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作りベーコンで夕食作り

今日は午前で仕事が終わり、明日と明後日の昼までお休み♪(月曜の夜から仕事)
連休連休♪楽しいな♪

しかし、突然決まった休みなので、なんの計画もない・・。暇だ・・どうしよ。o(TωT )( TωT)o ウルウル

とりあえず、遅いお昼をカップラーメンをすすりながらすまし、WEBで情報を収集して過ごした。

18時小腹がすいてきたので、作っておいたベーコンを使用して今日の夕飯を作ることに。


ブタばら肉(100g100円のアメリカ産)を自作ダンボールスモーカーで燻製したもの。

今日はコイツを使って調理。

冷蔵庫を確認。卵、人参、たまねぎ、ピーマン・・・・・。他には、自家製の塩辛しかない。

まずは、ベーコンをスライス。
CIMG0497.jpg

もったいないので薄く切る。

人参、たまねぎを細かく切り、ピーマンをスライス。
CIMG0498.jpg


後は、肉、野菜をフライパンで炒め、卵と御飯を入れ、塩コショウ、醤油で味を調えるだけ。
CIMG0500.jpg


チャーハンの完成です。
噛めばかむほど味の出る厚切りのベーコンが満足感を与え、大きめに切ったたまねぎと人参の歯ごたえとピーマンのうっすらとした苦味がいいアクセントになっています。

チャーハンと塩辛を肴にビールと焼酎のロックを飲みながら今夜もBLOGを打っています。

明日、明後日と暇だけど・・どうしよう・・。
幸い天気は晴れそうなのでチャリで街中をブラブラしようかと思っています。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

X02HT 触ってきました

前面にキーボードがあるスマートフォン。
実はずいぶん前から気になっていたのです。

量販店でX02HTのモックを発見し、オレンジを触ってみましたが・・・。一気に熱が冷めてしまいました。

<キーが小さすぎる>
親指で素早く押すのは・・正直無理です。女性でもきっと大変だろうと思います。
爪で押すといくらかはやく入力出来ましたが・・爪を切ってしまうと、正直押せるか心配になります。^^;
アドエスとは比べ物にならないほど打ちにくいです。

<キーが思ったより硬い>
目的のキーを押すつもりが、固めのキーと小さいキーのせいか力の加減がわからずに動かすので隣を押してしまうことも
慣れればいいのかも知れませんがなかなか厳しいです。

<片手入力は難しい>
私的には、片手入力はホールドが甘いため、親指1本では正しい位置のキーが押せないので、両手持ちでホールド感がないとツライなあと思いました。
思ったよりキーが端まであり、端のキーを押すには手のバランスがずれてしまい、片手では落としそうになります。
薄さについては、デザイン的に端が細くなっており「サイズの割りに薄くていいなあ」と感じましたが、横幅が意外とあるので、ホールドがしにくく感じました。

つまり、
小さいキーなのですから、特に入力しやすいよう調整してほしいと・・。
ホールドしにくいのに、ストラップがつけられないのでは、どうかと・・・。
専用ケースも同時販売にした方がよさそうです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アドエス突然死!

今日は出張のため、昨夜アドエスを充電。
朝1出発で午前中の仕事を終え、ラーメン店で昼食を取る。
しかし、暑いな今日は・・。
ZERO3アメダスで確認すると、12時時点で30.5℃・・。
9月下旬の気温じゃない・・、真夏日ジャン・・。

昼食後、エアコンをガンガン効かせて車内で仮眠。
午後の仕事へ

午後の仕事も一段落し、アドエスの時計を確認。
17時30分、職場に戻ることにした。

職場についたので、車内のオーディオの時間を見ると21時
さっさと書類をかたずけ、帰宅することに。

帰りながらメールを確認しようとアドエスのロックをはずしたが・・・・。うんともすんとも言わない・・。
バッテリーをはずしたり、リセットしても反応無し。電源も入れられない状態・・・。

やばい・・・今日たくさん書いた仕事のメモ・・残ってるだろうか・・。

家に帰りすぐに、AC電源に接続。
パワーON!!

・・・・・・・・・・・・・反応が無い・・しかしオレンジのランプは点いている。

そのまま10分放置。再度電源ON!!
お・・・こいつ・・・動くぞ。(アムロか!)
青色でひし形のWILLCOMの起動画面が。

無事、元通り復活したのであった。(日付は今日のままだったが、時間は9時間前の表示)

無印同様、修理かと思っていたので、本当にラッキーでした。
しかし、原因が不明なので、ちょっと不安です。





別窓 | ZERO3 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
