見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

実は柿酵母パンに挑戦中

渋柿作りであまった皮をなんとか食べ物につかえないかと思い、ネットで検索していたところ、よさげな記事を発見。

freoさんのblog「ヒーリングスペースを創りたい!」

この中で、柿酵母パン作りに挑戦という記事を見つけ実践することに。

途中経過は省きます。詳細はfreoさんのを確認してください。

事前に発酵させるため、皮に砂糖と水を入れておいたのですが、泡がプツプツ出てきた(発酵してきた)ので小麦粉と塩とオリーブオイルを少々混ぜ込みました。
(天然酵母を使うのは初めて)

現在小麦粉をこね、1時発酵途中だったりします。
うまく出来たら、焼いて食べたいなあと思っています。

こういうのってエコって言うんじゃないかと、勝手に思ってたりします。ヾ(=^▽^=)ノ
別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もこの季節がやってきた




我が家に渋柿がやってきました。
大小あわせて38個。
さっそく、果物ナイフで皮をむき、ヘタの部分の枝にビニール紐でくくりつけてみました。

冷たい風と、太陽の日差しをたっぷり浴びて
はやく甘くておいしい、干し柿になってくれることを祈るのみです。

これから、硬くなったら揉んで、硬くなったら揉んでを繰り返して、ちょうどいいやわらかさを目指します。

いつも、出来具合のチェックのため、取って味見をするので、だんだんなくなっていき、最後は半分くらいしか残んないんだよね。

アパートの物干しにかかった干し柿が、風に揺れる。

夜に強い風邪が吹くとぶらんぶらんした柿がガラスにあたってコツコツなるので
ちょっと怖かったりしますw

CIMG0027.jpg
別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「eneloop mobile booster」が気になる。

ちょっと古いネタですが
三洋、携帯や音楽プレーヤーを充電できる携帯電源「eneloop mobile booster」を12月に発売予定。
家電WATCH三洋、携帯や音楽プレーヤーを充電できる携帯電源「eneloop mobile booster」

sannyou.jpg


これいいですね~
USBで充電できるニッケル水素の充電器。
しかも、USB出力も可能なのでモバイルバッテリーとしても使えます。

ミニUSBから充電して、普通のUSBから出力する仕組みなので、たとえば「リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]」を使うと、これでUSB→ミニUSB変換できるのでUSBからの充電も出来るし、USB→アドエスの充電端子で充電も可能となるので、他のケーブルをもつ必要がありません。

ACアダプターはモバイルクルーザーを使用するとコンパクトになります。

ダイヤテック「モバイルクルーザー PLS5USBW」

sannyou.jpg



KBC-E1Sなら内蔵電池がニッケル水素電池なので、デジカメに使うなど取り出しても使えるので、汎用性が高いですね。

この組み合わせだとポケパワーのように充電台がいらないので、出張時に便利そうです。

別窓 | 小道具 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

〈フライングホース〉馬革縦型ショルダーバッグが届いた

注文してから2週間程度かかると書いてあったのですが、3日くらいで届きました。

待望の軽くて丈夫で大容量の馬革のショルダー




持ち手もしっかりしています。


CIMG0529.jpg


さっそく鏡の前で確認。
なかなかいい感じ。

ファスナー部分は底以外の270度開く設計で、とても物が入れやすく、取り出しやすいが、逆にファスナー部分が側面まで大きく開くので自立しないことが少し残念なところ。

まあ、軽いですし、ヌメ革よりは雨に強そうなので普段使いのワーキングバックとして使うつもりでいます。

1泊2日くらいの旅行だったら大丈夫な大きさです。

ちなみに、今まで愛用していたバックについては、汚れをふき取ってからラナパーでしっかりコーティングするもりです。

デザインは気に入っているので、これからもちょくちょく使おうと思っています。

CIMG0526.jpg


使いすぎか・・後ろの腰に当たる部分がちょっと擦り切れてる。

CIMG0527.jpg

別窓 | 小道具 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宝くじ♪

以前買っておいた「オータムジャンボ」10枚と「自治宝くじ(関東、中部、東北自治宝くじ)」10枚。

近々大きな買い物をするので是非当たってて欲しいところ。

宝くじの当選発表が終わったので新聞で確認することに。

前回の記事はコチラ→http://raintozero.blog79.fc2.com/blog-entry-137.html

まず、オータムジャンボを見てみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。300円(ノ_-;)ハア…

つまり、当たらず。

続いて、自治宝くじを見てみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。1000円!!。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。100円。(ノ_-;)ハア…

結局 オータムジャンボ10枚で3000円。自治宝くじ10枚で1000円の出費で計4000円。
当選はオータムジャンボ300円。自治宝くじ1100円。計1400円。
トータルマイナス2600円・・・・・。(あ~あ~)

まあ、仕方ない。
今度はロト6だなw(懲りない奴)
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 見習い探偵 | NEXT
