見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アドエスで赤外線リモコン♪




せっかく赤外線通信があるアドエスなんだから、リモコンにできるはず。
フリーのソフトを探してみました。

RemoteControl II, v2.12

TRIALバージョンではあるが、使用に問題はない。フリーで使えるようだ。

サイト内のRemoteControl II, v2.12, trial version
の中からZIPファイル、またはCABファイルを選んでdownloadし、インストールする。

ZIPファイルの場合、アクティブシンクで母艦とアドエスを繋ぎ、解凍したファイル(exe)を実行しセットアップする。

セットアップ後、起動した画面。
SCRN0023.jpg


TVの機種の選択についてはedit→editpanelを選択する。

SCRN0022.jpg


右側のdefalt-ir-deviceを選択し、tv→TVのメーカーを選択。
(私の場合はSONY)

SCRN0026.jpg


基本的にはこれで準備はOK。

標準だとタップのたびに音がなるので、気になる方は
edit→setting→miscの欄のenable touch beepのチェックをはずせばいい。

ためしてみたら、ちゃんとTVリモコンになりました。

ビデオやDVDも設定できるみたいだけど、試していません。


アドエスでTVリモコン

やって見たい方は導入されたらいかがでしょうか?^^

追記)
 私が導入した際に、いろいろsettingをいじったせいか、システムフォントがおかしくなったことがあったので、一度バックアップしてから導入したほうがいいと思います。(私はポケ手でフォントを戻しました)

 動作についてはSONYのTVしか試していません。

 スキンもいろいろ変えられるようですが、私には標準が最適でした。

スポンサーサイト
別窓 | ZERO3 | コメント:12 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<学習リモコンの設定方法 | 見習い探偵 | アドエスにpTravelAlarm入れてみた。>>

この記事のコメント

SDにインストすると設定ファイルが読めなくてエラーになりますね。おそらく2バイト文字が悪さをしていると・・・
プリセットが少ないのがあれだけど、海外製だからしかたないか・・・
2007-09-13 Thu 09:19 | URL | Velmy #68lf8f3k[ 内容変更]
アドエスをバージョンアップしたら、しばらくすると変な音を出して、画面がブラックアウトするようになりました。以前ではなかったのですが。リモコンとしては使えています。
2007-09-13 Thu 17:54 | URL | elgosum #-[ 内容変更]
私はバージョンアップ後に導入しましたが、今のとこ不具合は出ていません。
カメラの横に赤外線があるので、テレビ方向にカメラを向け、操作するとリモコンとして使えています。
おそらく、IRのデータを書き換えれば、いろんなメーカーに対応するとは思うのですが・・。
ちょっと探してみたのですが、メーカーごとのIRフォーマットの情報がなかなか見つかりません・・。
まあ、私はデータを書き換える技術も無いので、見つけてもなにもできませんが・・・。

他の機種で、リモコンが使えた方の書き込みや、使えなかった、不具合等の書き込みをお持ちしています。
(といっても、私では対応できませんが・・。^^;)
2007-09-13 Thu 21:47 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
はじめましてm(__)m
前からこういうアプリを探そうとは思っていたのですが、やっぱり存在してたんですね☆
早速試してみて、学習機能を使ってウチの目t\ジャーでないメーカー(船井電機)のTVでちゃんと使えたので、ほとんどのTVで使えそうな気がしてます^^
2007-09-14 Fri 01:24 | URL | 星羽 #.AyHTCEs[ 内容変更]
うちのエアコンのリモコンを学習させたら使えました

アドエスでファームアップ済み
2007-09-18 Tue 23:33 | URL | #mQop/nM.[ 内容変更]
名前がないので、何さん?って言えばいいのかわからないですけど、星羽さんのおかげで学習リモコンに設定できる人が増えていますね~。^^
きっとほとんどのメーカーで大丈夫動作すると思います。

あまり使うソフトではないかもしれませんが、一度だけでも使うと面白いなあって思うと思います。

アドエスの可能性をみんなで広げていきましょうw
2007-09-18 Tue 23:44 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
はじめまして。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

早速購入しインストールしました。

http://www.wincesoft.de/html/remotecontrol_ii.html

のページに

「Import and export of Philips Pronto CCF IR- codes」

とCCFファイルのインポートとエクスポートが可能と書いてあるのですが、どうやって読み込ませるのでしょうか?

もしお分かりでしたらお手数ですが、ご教授お願いいたします。

よろしくお願いします。

2008-01-21 Mon 19:55 | URL | おかじ #JalddpaA[ 内容変更]
インストールするとprogramfilesの下にRemoteControl IIのフォルダーができます。
その下のIRcodesフォルダーにDVDやTVなどの機種ごとのフォルダー、その下に各メーカーのIRコードが入っています。(拡張子は.IR)
そこに、IRコードが入ったファイルを保存すればいいのではないかと思います。
あとは通常どおり、RemoteControlを起動後にEDIT→EDITPanel→defalt-ir-deviceを選び、そこで先ほど説明したIRコードを設定すればいいのではないかと思います。
検証してませんのであしからず。m(。-_-。)mス・スイマセーン

このソフトは学習機能がついているので、もし、通常のリモコンがあるなら、IRコードのファイルを探すより、学習させたほうが楽だと思いますよ。

詳しくは、星羽さんの記事を参照するのがよいと思います。(とても詳しく説明されているので^^;)
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/892dd9f4bc123094297350e0b58f79cc


2008-01-21 Mon 22:36 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
ここの記事が大変参考になり、購入しました。
今日で3日目になりますが、パネルやボタンが自由に増やせて、レイアウトし易いです。
Willcom03にインストールしましたが、4,000円程でチョット高いと思ったけど十分満足です。
2008-09-07 Sun 21:51 | URL | wataridori #-[ 内容変更]
wataridoriさん。購入されましたか^^
赤外線、意外とはまっちゃいますよね。

このソフトを使って、赤外線ラジコンや部屋の証明等の操作にアドエス等を使っている人もいるみたいですよ。

車のドアロック解除リモコンとしてアドエスを利用したかったのですが、残念ながらロックは無線式で使えませんでした・・。

2008-09-07 Sun 22:58 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
こんにちは
これは既にやって有ります(^^)
あとエアコンは電源の入り切りだけにしました。タイマーとかの設定内容が確認が出来ないのでヤッパリ怖いですね。
車のキーは駄目だろうと思いつつ私も試しました。
ボタンもダウンロードして使えそうなものだけ入れましたが、レイアウトがし易いので、それだけでも楽しめますね。
こんな学習リモコンがあったら売れそうです。
パネルは6枚になって、どれもカッコ良く、ついついこれで操作したくなります。
2008-09-08 Mon 11:07 | URL | wataridori #-[ 内容変更]
たしかに、いろいろカスタマイズできますね。
思い切ってボタンのSKINもカスタマイズして

シャア専用リモコンも簡単に作れちゃいますね^^。

3倍早いので
当然、ビデオボタンは、再生は出来ず、すべて早送りか巻き戻しモードになりそうですけどね♪

乾電池式で、使いたいときに電池切れの多いリモコン。
アドエスなら充電するだけでいいので電池交換の必要もなく、ECOに通じるかも知れません。^^;
2008-09-08 Mon 23:34 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アドエスが発表された時に赤外線が付いていると知った時から、アドエスを手に入れたら探してみたいと思っていたのですがなかなか時間が無く。。そんな時、RAINさんがアドエスで使えるリモコンアプリを見つけられました☆ …
2007-09-14 Fri 01:13 w-zero3日和
  PocketPCを赤外線リモコンとして使用するソフト。スキンカスタマイズ可。※対応機種配布先:WinCESoft URLシェア:$29.0使用法:written by 見習い探偵 RAINさん・アドエスで赤外線リモコン♪written by w- …
2007-09-15 Sat 00:16 a nomaly's Diary
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
