見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アドエス突然死!

今日は出張のため、昨夜アドエスを充電。
朝1出発で午前中の仕事を終え、ラーメン店で昼食を取る。
しかし、暑いな今日は・・。
ZERO3アメダスで確認すると、12時時点で30.5℃・・。
9月下旬の気温じゃない・・、真夏日ジャン・・。

昼食後、エアコンをガンガン効かせて車内で仮眠。
午後の仕事へ

午後の仕事も一段落し、アドエスの時計を確認。
17時30分、職場に戻ることにした。

職場についたので、車内のオーディオの時間を見ると21時
さっさと書類をかたずけ、帰宅することに。

帰りながらメールを確認しようとアドエスのロックをはずしたが・・・・。うんともすんとも言わない・・。
バッテリーをはずしたり、リセットしても反応無し。電源も入れられない状態・・・。

やばい・・・今日たくさん書いた仕事のメモ・・残ってるだろうか・・。

家に帰りすぐに、AC電源に接続。
パワーON!!

・・・・・・・・・・・・・反応が無い・・しかしオレンジのランプは点いている。

そのまま10分放置。再度電源ON!!
お・・・こいつ・・・動くぞ。(アムロか!)
青色でひし形のWILLCOMの起動画面が。

無事、元通り復活したのであった。(日付は今日のままだったが、時間は9時間前の表示)

無印同様、修理かと思っていたので、本当にラッキーでした。
しかし、原因が不明なので、ちょっと不安です。





別窓 | ZERO3 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<X02HT 触ってきました | 見習い探偵 | アドエスゴージャス化計画 その2 >>

この記事のコメント

単なる電池切れだと思う
2007-09-21 Fri 11:18 | URL | Velmy #-[ 内容変更]
普段はタバコの度に、メールやニュースのチェックをしていたので1時間に1~3分ほどは操作しています。
当然昼休みはサイトの確認とか情報収集とかで30分は使用しているので、1日に換算すると2~3時間はアドエスを触っています。

しかし、アドエスが動かなくなった日はかなり忙しく、アドエスを操作した時間はすべて合わせても20分ないと思います。

しかも、前の晩にはフル充電していました。

充電がうまくいかなかったのか、それともサスペンドが働かなかったのかが未だ判明しておりません。

もしかするとサスペンド無効の設定をしているOPERAとGSPLAYERの動きのせいかもしれません。

しかし、17時30分に75%のバッテリーを確認してから1度も使用せず、21時に確認したときにバッテリーが空だというのは変ですし、時計の表示が9時間前の表示というのも納得がいきません。(17時30分に正確な時間をアドエスで確認しますから、21時時点では最低でも17時30分になるか、日付も当日ではなく初期値に戻っているはずです。)

未だ解明途中で、いろいろ設定を変えたり、ソフトを常駐したり解除したりしております。

あと考えられる要因としては、普段活動している街中ではなく、山間部の移動が多かったのでPHSのアンテナがあり圏内表示できる地区と不感地帯(圏外)が多い地区を行ったり来たりしたので、それに伴うサーチが原因だったのかも知れません。

未だに検証中です。

2007-09-21 Fri 23:35 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
無事復活してよかったですね。現象から見ると電池切れと思われますが、原因がわかるといいのですが。
リトラクタブルケーブルも発売されたようですし、はやくUSB経由の充電ができるようにしたいですねえ。
2007-09-22 Sat 23:18 | URL | dawnpurple #-[ 内容変更]
バッテリーが完全放電してしまうとUSBからの給電が出来ないんですよね。

いろいろ考えてみたのですが、なんらかの原因でキーロックになってても、サスペンドしなかったのではないかと思っています。

最近入れたソフトは、最近紹介されている時計系のソフトぐらいで、特にいじってはいなかったんですけどね・。

とりあえず現在は数日前にバックアアップしていた状態に戻して使用しています。
2007-09-23 Sun 13:46 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
