見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マサカリ半島(2日目昼~2日目夜)

恐山で修行できなかった俺はむつを出発し、野辺地方面に南下。メールチェックのため途中でローソンに立ち寄る。

駐車場内で缶コーヒーを飲みながらタバコを一服。
そして今までつながらなかったZERO3でWEBメールや連絡用のサイトを確認。
WILLCOMでは、一応コンビニでは使えるようにアンテナを整備しているとのことである。
青森では大手のコンビにしか使えないようであるが・・。

コンビニを出よう思ったら同じくコンビニを出ようとしていた軽自動車の女性が・・。
道を譲り軽自動車の後を追うようにコンビニを出た。

マサカリ半島。バイパスが整備されているせいかほとんど町という感じの景色にはお目にかかれない。
見えるのは左手に山、正面は道路、右手は津軽湾である。

ひたすら南下し、菜の花で有名な横浜町を通過。野辺地方面へ。
(横浜町には菜の花アイスクリームの看板あり。食べとけばよかった。)

この国道はすごく快適で信号で止まることはほぼなく、途中4度踏み切りをわたったが、一度も遮断機が降りていることがなかった。(大丈夫か?この路線)

野辺地近くになると風力発電のプロペラがよく見え、ここも山沿いではなく道路脇の平地に設置してある。
でも、東通村のときは勢いよくプロペラが回転していたが、こっちはすべて止まっている状態。

海から吹く風の向きの違いなんだろうか?

ローソンから約1時間走行しているのに、なんと先ほど道を譲った軽自動車がすぐ前を走っている。
交差点が少なく一本道なこと、信号等でとまることがないこと、立ち寄る場所がないこと

まさにこの道通過道路なんだなあと思った。

野辺地着。警察署が前面ガラス張りで美しい。漁師街の風景とはぜんぜんマッチしていないが・・。

野辺地を北上し、青森方向へ。
「珍味フジツボ」の文字が目に飛び込んできた。フジツボって青森名産だっけ?
道路工事のため、停車している間にZERO3を使ってフジツボのウィキペディアを確認。

・・・・・。なるほど、フジツボはカニの仲間なのね。
一度だけ居酒屋で食べたことがありますが、ちょっと味の薄いカニの身とカニ味噌の味がします。

ついでに、ぐぐってみたら青森で販売店あり。
13~17個で3500円。送料別。冬は収穫量激減のため、お届けに時間がかかります。
これって安いのか?(相場がわからん・・。)

そのまま車を走らせ、フジツボを求め青森市周辺の市場探しに・・。
結局、この時期は無理でした。夏場は道路わきで網焼きにして売っていることもあるそうで・。
フジツボ食べたい方は、夏がいいそうです。(またしても空振り・・。)
ま、仕事中ですから・・。無計画は仕方ない。

青森市内に入り、仕事を済ませる。

時間調整のため、付近を走行していると「三内丸山遺跡」の看板が・・。お腹もすいたし、食べるとこぐらいあるだろうと見学へ。

立派な施設なのに入場料無料。
そのせいか、受け付けに人がいない?勝手に館内に入る。
施設見学のあと、外の遺跡へ。
穴ぼこからよくこれを想像できるものだと学者を感心した。



そして待ちに待った昼食。レストランで気になるメニューが・。
「発掘丼950円」
何が発掘かといいますと、見た目は古代米ごはんの上に殻つきムール貝が1個のってるだけのシンプルなものなのですが、中にはいろいろな具材が盛り込まれており、ハマグリが入っていると栗ソフトクリームサービスとのこと。
さっそく注文し、いざ発掘へ。

ご飯が一層目は白米ごはん。二層目は古代米のご飯で、一層目と二層目の間にホタテ、たけのこ、しいたけ、レンコン等の煮物が入っていました。
しかし・・ハマグリは入ってません。
(これって調理中にわかるだろ~。って思いました。)
やっぱ人見て決めるんだろうか・・。

約束の時間が近づいてきたので三内丸山を出発。
後のことは、申し訳ありませんが書けません。
車を返し、以後無事自宅に着いたという次第です。

以上、マサカリ半島1泊2日の出張でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<変装 | 見習い探偵 | マサカリ半島(1日目夜~2日目午前)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
