見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

見取り図

実は、土地を購入し、小さな1戸建ての家を建築することになったのだが、注文住宅なため、決めることがたくさんありすぎて、正直疲れ果てている。

土地は54坪、建坪35坪の二階建ての家。

まず、予算、土地の形、将来の生活スタイル等を考慮して、自分で間取りを書いた。

4LDKの2階建て、真中に玄関と廊下がある一般的なスタイルに。

家族が増えたり、減ったりしても使いやすいように。
行動時間が違う場合でも、一人一人のプライバシーを保護できるような作りを重視。

業者からモデルプランをいろいろと見せてもらったが、小さい家だと廊下はリビングと兼用にするプランしかなく、今後、同居を考えると爺さん婆さんと自分の生活時間が違うので、リビングを通らないと風呂やトイレにいけないようなところに和室を作りたくない。
結局、自分で間取りを考えることになった。

廊下を作るとその分、他の部屋に使える面積が減る、しかし和室とリビングを廊下で分けることで、騒音が気にならなくなる。そう考えた。

今日は、コンセントの位置、キッチン、風呂、トイレ、ドア等について、いろいろ決めてきた。

対面式のシステムキッチンはライトグリーン、1.25坪のバスルームは藍色に、通常より広め(105cm幅)に作る洋式トイレはサンドベージュに、ドア関係はチョコレート色に仕様かと考えている。

しかし、まだ床の色、壁紙、和室の壁、ふすまの模様と・・いろいろ決めなければならない。

その他に外壁、屋根、照明・・とまだまだ決めることがたくさんあって、正直「どうでもいいや普通ので」って気にもなっているが、「普通の」っても、かなりいろんな組み合わせがあり結局決めかねている・・。

今後30年、支払いが続く大きな買い物。

じっくり、いろいろ見て考えなければと思っている。


流行がかわっても古く感じないモダンな白黒の家に。
そう今の段階では考えている。

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ADSLが繋がらない・・。 | 見習い探偵 | やっと解放・・・。>>

この記事のコメント

私のブログにいただいたコメントなんですが・・・

ブログでは実家の場所をぼかしたいので、
考えすぎかもしれませんが

勝手ながらコメントを削除して
前半の部分だけ新しいコメントにコピペさせていただきました。

せっかくコメントいただいたのにすみませんm(__)m
2008-09-26 Fri 23:17 | URL | ヨシイ #-[ 内容変更]
申し訳ありません。
実家のお店が繁盛したらいいのにな~と思わず、名前を入れてしまいました。
安易な考えで載せてしまい、申し訳ありません。
2008-09-27 Sat 09:49 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
