見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

盛岡では今「夢あかり」をやっています。




盛岡市中心部にある盛岡城跡公園の城壁はライトアップされ、その周辺に5000個を超える夢灯りをともしています。


これは、たしか姉妹都市の有名なお城をかたちどった氷の像。
下でぼんやりとした灯りをともしているのが雪灯りです。

夢灯りは、バケツの中に、小さなバケツを入れたあとに雪を詰め、ひっくり返して、外のバケツと内側のバケツを抜き、中心部が空洞になった雪のバケツの中に紙コップとロウソクを入れて作ります。

CIMG0581.jpg


炎を雪の壁がやわらかい光にしています。

盛岡城跡公園だけではなく、付近の中津川の河川敷でもやっています。

CIMG0582.jpg


盛岡にお越しの際には、ぜひ夢灯りをご覧になられてはいかがでしょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<電源が入らない・・。 | 見習い探偵 | 車が・・・・。>>

この記事のコメント

今盛岡でやってるんですか!
全然知りませんでした。凄く綺麗っ!!!
ゆめあかり、小さい頃紙粘土で作った記憶があります。
このイベントでは雪でつくるんですね~
なんだかあったかい光にほっこりしました(o^_^o)
2008-02-11 Mon 01:11 | URL | ebika #mHps.JEg[ 内容変更]
氷の城は、盛岡の姉妹都市のビクトリア市のお城だそうですよ。

ユキで出来た灯篭?は、気温のせいか、結構融けてきています。

見るなら早目がいいと思いますよ♪

あと、再確認したら夢灯りではなく・・雪灯りでした・・。
夢灯りは、盛岡の酒造会社のあさ開きのお酒の名前だった・・。(すみません)
2008-02-11 Mon 02:23 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
