見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アパートの現状確認で。Σ('◇'*)エェッ!?

本日、アパートを引き払うことにしており、現状確認のため大手アパート管理会社の人とリフォーム業者がやってきた。
リフォーム業者はせかせかと定規を壁にあててサイズを計測している。
壁紙の取り替えにかかる面積を計算しているようだ。
その後、いろいろ確認したあと、電卓をたたき始める。

その手が止まった瞬間にアパート管理会社の人が私に言った。

総額 19万○千円です。

(゜Д゜) ハア??(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!金額が高すぎるじゃんか。

築30年のアパートにしては高すぎる。リフォーム内容を確認させてくれと話し、チェックをしていく。
するとシールみたいな襖について、4枚交換20000円と書いてある。
たしかに1枚は出入り口の襖のため、とって部分に若干の黒ずみはあるが、他は押入れの扉でほとんど開け閉めする機会がない。
自分が見る限り、入居時と変わらないように見えた。

襖交換ってあるけど、入居時と変わっていませんけど。
そう説明すると4枚のうち1枚分だけに変更します。あとは大家さんと相談しますとのことだった。
これで15000円減額。しかし、まだまだ俺にとっては大金である。

もともと入居時の管理会社から変わっているので、入居時との変更確認なんて出来ないはずなのに。
絶対おかしい。おとなしい人だったら、騙されて払ってるんじゃないか。そう思った。
この段階で18万円くらいになったのだが、なんで10万超えてくるのかと明細を確認すると

クロス張替え85平方メートルで11万円・・。うぉ ヽ(-0-ヽ)
これじゃあいくら粘っても、追加料金は減るはずがない。
大家さんを説得するとのことで、障子代金の7000円も引いてもらった。

たしかに下のほうはボロボロになっているが5年も住めばボロボロになるのが当たり前。
かなり悔しかったのだが、敷金の10万円を引いた7万円代の後半の金額を追加で支払うことで合意した。(さらに振り込み手数料が735円かかる・・。)

地元の不動産屋から大手のアパート管理会社に移ったから管理がかなり厳しくなったようだけど
もともとボロなのに、新品つけてどうするんだ。って正直思う。

不動産屋が変わることはよくあるみたいだけど、みなさんは注意してくださいね。
安易に妥協せず、疑問点はかならず確認しましょう。


素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< Ad[es]用 電話アプリリソースDLL(ザ!!木目) | 見習い探偵 | コンパクトかつ多機能な○○を買いました。>>

この記事のコメント

経年劣化といって、通常の生活をするうえで生じる破損は大家の負担となります。
例えば壁紙ですが、賃借人がどんなに気をつけていようが、紫外線等の影響で痛んできます。
判例から言うと、6年住んでいた場合に壁紙の張替え費用のうち、賃借人負担は多くても2割程度です。
原状回復義務とは、借りた時点の状態に戻す事ではありません。
2008-04-03 Thu 14:08 | URL | Velmy #Uo5Fi1pU[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
