見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アドエスが重い(メタボ予備軍か?)

う~~ん・・動きが重い。
たしかにいろんなソフトを導入しているし、最近のファームアップは諸事情のため行っていない。
再構築か・・・。でも正直面倒・・。最近使ってないソフトを削って内臓メモリを節約するか。

ということで、「アプリケーションの追加と削除」を選び、アプリを削除することに。

これしばらく使ってないけど、いざというときに必要だし・。
これも普段使わないけど、暇つぶしには必要だし・・。
かといってプログラム自体をマイクロSDに保存するのは危険だし・・。

なやみ悩んだ末、過去にお世話になったソフトを10個削除した。

これできっと軽くなるはず。ヾ(=^▽^=)ノ

メモリの状況を確認してみた。







データ記憶用
合計    163.67MB
使用領域 138.63MB
空き領域  25.04MB

ほとんど減ってないじゃん・・。たしか、消す前の空き容量は15MBくらいだったような・・。

動作確認するも劇的な変化は得られず・。


もしや、メモリじゃなくTODAY関係か!!

テーマとTODAYアイテムを限定してみた。

SCRN0055.jpg


テーマは立て横画面の切り替えをしないで使える1枚もの(800×800)のものを使用し、RLTODAYはシンプルにフォントによる時計等の表示のみ。(アナログ表示は画像を使うために重い)

そしたら、きびきびメニューが動くようになった。(気のせいかも知れないが・。)

スクリプトを入れ、TODAYアイテムとして使用しているのが原因なのか
テーマの縦横別画面が重いのか
検証したかったのだが、それぞれ扱う画像の数と種類で違いが出る。

基本的にスクリプト組んでもテキストのみであれば、ほとんど負荷は感じられないので、やっぱ問題は画像とその画像ファイルの読み書き速度(ファイルの大きさや置き場へのアクセス速度(内部メモリー。マイクロSD)によるものだと思う。)の差だと思われる。

最近、アドエスが重いと思われる方は、きっと「ソフト入れすぎ症候群」と診断されますので、必要なソフトを厳選するなどの措置が必要になると思いますよ。^^

たくさんあるソフトの中から自分が厳選したソフトを効率よく使うことが、センスのいいWMユーザーではないかと思います。(o^∇^o)ノ

早く、自分も使用ソフトを固定化しないとな・・。


素材倉庫
別窓 | ZERO3 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<美容院に行って来ました。(アドエスのメタボも無事解消) | 見習い探偵 | OPERA使用時にokと×が交互に表示されフリーズする問題の修正版>>

この記事のコメント

こちらでは初めましてですか(m m)
それはそれとして...
うひゃー。内蔵メモリ、結構使ってますねー
僕は[es]からアドエスへ移行した時にメモリ要領の多さに感けて、多少は外部メモリ→内蔵メモリへアプリを移動してたんですが、生来の貧乏性か以前の1/5位で落ち着いちゃいました(^^;
現在はデータ記憶用の割合が使用領域/空き容量比で88.93MB/74.61MB程で安定気味ですねぇ(再起動直後の数値です)
2008-04-13 Sun 03:20 | URL | mossan #2QPJRcoE[ 内容変更]
OperaやIEのキャッシュを削除すると良いかもしれません。

ファームアップは、データ記憶領域が45Mないとできませんよー^^

あとは、Diclandの辞書ファイルのデータがでかいので、私は、一旦アンインストールして、辞書ファイルのみSDカードへ移動しました。


2008-04-13 Sun 11:21 | URL | えむじ #mQop/nM.[ 内容変更]
いつの間にか内蔵メモリって食われちゃいますよね。私も今は頻繁に使わないものはmicroSDへインストールしたり、「Clear Temp」で掃除してます。気を使う悩ましいところです。
2008-04-13 Sun 19:23 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
現在半分以上の空きを確保することに成功しました。
(約90Mの空き)
結局のところ、自作のテーマと自作の電話リソースDLLの保存先をMYドキュメントにしていたせいで圧迫していたのでした。
電話アプリのリソースDLLは、どこに置いててもOKなのでマイクロSDに保存し、TODAYテーマは普段使用するもの以外はマイクロSDに退避させることにしました。
これだけでメモリの半分が節約にw

普段使わないテーマは退避させることをお勧めします。^^
2008-04-14 Mon 00:17 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
