見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「WILLCOM D4」発表

ついに出ましたね。Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」

Intelの小型端末向けCPU「Atom」を搭載で型番は「WS016SH」。6月中旬に発売される予定なそうです。

なんとこのD4。W-OAM対応のW-SIMがサポートされ音声通話が可能とのことですが、イヤホンマイクやBluetoothヘッドセットがないと通話が出来ないらしく、無印っぽいデカイ筐体を耳に当て通話するような使い方は出来ないようです。

Windowsにログオンしている間、音声通話の発着信が可能で、Vistaの休止・スリープ状態などログオン中以外に着信があった場合は、通話は行なえず、本体にバイブレーション等はない。(着信記録は残るそう)
つまり、電池バカ食い状態じゃないとまともに電話機として機能しないみたいです。
電界強度の表示や通話、ライトメール、電子メールの開始、マナーモードの設定を行なえるVistaのガジェットが用意されているそうですが、休止状態で着信が出来ないことと、D4単体では通話できずイヤフォンマイクなどが必須なことを考えると、電話機というよりNET端末の域を越えられないでいるように見えます。

しかも残念なことに、せっかく「Atom」を搭載し、VISTAが動くのに、通信はW-OAM対応のW-SIM。
(まあ、WILLCOMなんで当たり前ですが^^;)

大画面でのブラウジングや映像配信するには遅すぎます。(無線LANはついてるけど、どこでもつかえるってわけじゃない)

次世代PHSを見据えて、通話も単体で出来るようにしたD4なら売れると思うんだけどな・。
(ちょっと時代を先取り過ぎのような気がします。)

価格は「W-VALUE SELECT」で新規・一括購入の場合で128,600円。新規で24回払いの場合、頭金が39,800円、毎月の実質負担金が2,100円。どちらの場合も、実質の購入価格は90,200円。
ってことで、このスペックにしては決して高い金額ではない。

しかし、現時点では良好に使えるだけの通信速度がないのが、最大のネックだと思う。

正直、電話としてはアドエスより魅力を感じないし、WEB端末としてはEMを繋いだ、UMPCに劣ると思う。(価格の面ではWILLCOMは大健闘だが・・。)

せっかくのATOM搭載なんだから、PCとしていいものであって欲しい。
キーボード等を考えると、やっぱりWEB端末という位置付けになるのは目に見えているのに、通信が貧弱で・・。
となると通話頑張るしかないが、休止状態だと受話できず・・・。
なんとも中途半端感がぬぐえません・。

せめて通話がスムーズにできるようになんとか工夫していただきたいというのが正直なところです。

素材倉庫
別窓 | ZERO3 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<かっこよすぎる・・・。 | 見習い探偵 | 美容院に行って来ました。(アドエスのメタボも無事解消)>>

この記事のコメント

UMPCとしてだけ、見ればまあまあ良さげだし、そう高くもないんですけどねぇ。
どう使うかとかWillcomが出す意味とかを考えると、ホント中途半端の一言に尽きますなw
2008-04-15 Tue 01:43 | URL | d346prt #-[ 内容変更]
D4を土台に次世代PHSを頑張って貰いたい、と一夜明けた今は思います…オシイ(ノД`) ヾ(-д-;)マダ、ハツバイニナッテナイカラ
2008-04-15 Tue 19:50 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
欲しいんです。
でも、仕事用としてはノートパソコンに劣るし、プライベートにしては、電話機以外の1台を持ち歩くのは、けっこう大変なんですよね♪

いつも車移動で、比較的時間に余裕があるとか
仕事上バリバリUMPCを使う環境にある以外の方には、もったいないくらい高機能すぎるんです。

お金に余裕があれば欲しい端末ではありますが、IPHONEのように持っていることがステータスって感じまでWILLCOMのD4の人気が出れば、うけるかもしれません。

それには他では出来ない機能を持つことが重要だと私は思います。

D4でしか出来ないこと・・。それが見つからなかったので私は今の時点でD4を買おうとは思っていません。

いい端末ではあるんですけどね・・。お金さえあればな・・。
2008-04-19 Sat 00:04 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
