見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2.01aにファームUP(ついでにクイックメモのアレを消してみた)

ADSLが不通だったのでファームアップしていなかったのですが、やっとUP完了しました。
ファームアップが遅かったのがよかったのか、ESサイレンサーの不具合も解決されていて導入しやすかったです。

導入して思うこと。
<追加アプリ>
・各追加メニュー
 見た目がいいが階層式ランチャーと比べると目的のところまで到達するのに時間がかかりすぎる。
・クイックメモ
 使い勝手はよいのだけれど、ボタン類を整理して、肝心のメモ部分の画面の大きさをもう少し大きくしてほしかったな~。(次に期待)
・導入時に追加アプリの選択(ホームメニューはいらないとか、クイックメモはいらないとか)があればよかったなあと思う。※内部メモリ容量を圧迫するので。

 全体的には、使い勝手は向上し、実感はあまり感じられないがおそらく安定性もあがっているはずで、より携帯っぽい操作が可能になった。

<導入時の不具合>
・ネットに繋がらなくなった。(接続の設定を確認してくださいとメッセージが出る)
 これは、マニュアルどおりに導入したのだが、なぜかCLUBAIRHの接続の番号が消えているために起こった。
 ネットに繋げれないとただの箱なので、一旦オンラインサインアップでW-SIMの登録情報を削除した後に再設定し、復活した。

<ちょっとカスタマイズ>
ここにクイックメモのスキンを変えたというVohedgeさんのblogの記事があり、「どなたかクイックメモのアイコンの変更方法を教えてください」と書いてあったのでやってみた。(左上のとこ)

Vohedge Blog



カスタムの仕方ですが
アドエスのwindowsフォルダー内にある「ShMemoList.dll」を書き換えるのですが、結局のところ、透明なiconを作成して、DLLに放り込んだだけw

クイックメモは
・「→」、「←」と右の2つのボタン
・メモがありませんと表示するときの背景
 がBMP画像で出来ています。
・左上の画像
 はiconファイルで出来ていて、BMPもiconも同じDLLに入っています。

<注意>
VohedgeさんがDLLを入れ替えに失敗してフォーマットしたとのことですので、導入の際はTODAYアイテムから外してから入れ替えてください。
※私はちゃんと外したので問題はありませんでした。

いつものとこに「toumei.ZIP」で置いておきます。

今後時間があれば、スキン作っていく予定です。

素材倉庫
別窓 | ZERO3 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クイックメモのアイコンを変えてみた。 | 見習い探偵 | 出来る男の必須アイテム「名刺入れ」もついに変形。^^>>

この記事のコメント

コメントありがとうございました。これを機会にもう一度アイコンについて調べてみたところ、少し解ってきました。マルチアイコンを作った上でReplaceすればいいのかな?と思っています。 toumei.zipを参考にさせていただきなら、時間があるときに試してみますー。うまくいけばエントリあげたいと思います。
2008-04-22 Tue 21:30 | URL | Vohedge #nHeIJZvg[ 内容変更]
マルチアイコンを使用しています。
透明アイコン以降について、マルチアイコンを使用して違うアイコンにすることは、blogに掲載しているとおり、実証済みです。

現在はクイックメモの背景についてどのように処理するかで検討している最中です。

エントリの際は、またカキコさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
2008-04-23 Wed 23:43 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
