見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

岩手・宮城内陸大地震

実は私の母の実家(つまりおじいさん、おばあさんが住んでるとこ)は震源地のすぐそば。

地震後、PHSから固定電話へかけたところ、「トゥルルー」と繋がった。

しかし、「トゥルルー」とは鳴るものの、受話器を取るそぶりはない。

電話回線は生きてるし
受話器はおそらく外れてない

ってことで、しばらく連絡しないまま、自分の仕事をしていた。(地震関係によるもので今日は9時から仕事をしている)

仕事をしているうちに実家から電話が
「家の真中付近が隆起しているし、井戸水が断水しているので住めない」
「家は傾き扉は開かない状態」
「倒壊はしていないが危険なので近くの公民館に行く」
とのことだった。

自分自身、実家のために仕事を休むわけには行かない状況で
まずは救助支援が最優先

明日も自宅待機

実家にはしばらくいけない状態だ

実家近くの道路は寸断されていて
もしかすると叔父さん家族は孤立しているかも知れないが
今はそれどころではない。生きているなら後回し。

雨も降り出し二次災害の方が危険な状態だったりする。

いとこの家は塀が倒壊したりしているが幸い私の家はなんともない。

今のうちに体を休めて、明日からの災害復旧に備えようと思う。

23:43分現在 今も盛岡でも余震が続いています・・。(余震の都度ドキドキします)
私の安否を気にしてメールをくれた方もいたけど

俺は大丈夫。猫も家を出たり入ったりしてるけど無事なんで安心してください。

しばらく災害復旧にかかると思うので
今のうちに寝て起きますね。
スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<避難生活 | 見習い探偵 | いわて地産地消ドリンクバー?>>

この記事のコメント

大変でしたねー。
大きな被害がなく、何よりです。
2008-06-15 Sun 00:54 | URL | d346prt #-[ 内容変更]
ナミエも新築の家も助かったようで一安心(;・∀・)ゞ
でも、親戚の方とか災害の爪あとがすごいですね・・・
雨降ってると二次災害が怖い! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
これから災害復旧でめちゃめちゃ大変だろうけど、気をつけて頑張ってください。。。
2008-06-15 Sun 00:59 | URL | つまっち #-[ 内容変更]
ナミエちゃんは落ち着かれましたか?
二次災害・被災ストレスが心配ですね。神戸の地震以来、「地震」と聞くと恐怖感があります。
とにかく、皆さんとおうちとナミエちゃんがご無事で何よりです。
2008-06-15 Sun 07:42 | URL | C_andY #EvmDRqhQ[ 内容変更]
これからが正念場になるかと思いますが、ご体調に気をつけて!
2008-06-15 Sun 21:47 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
同じ岩手県に住んでいても
岩手県はとても広くて、私が住んでいる盛岡まで震源地から約100キロあります。
一般道を使って車で移動すると2時間30分くらいかかる距離です。
だからウチは無傷で大丈夫でした。

でも、私の本籍地は震源地である一関市。

親戚が多く住んでいます。おそらく叔父さん夫婦は避難生活を余儀なくされています。

たいしたことは出来ませんが、
私なりに出来ることをやっていこうと思います。

みなさん。いろいろ声をかけてくださいまして、ありがとう。
2008-06-15 Sun 22:42 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
