見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

避難生活

私の母方の実家は岩手県一関市で震源地に近い山間の集落で、今そこに住んでいるのは、母のお兄さん(つまり叔父さん)夫婦2人のみ。(おじいさんはずっと前、おばあさんは今年亡くなった。)

今は避難所生活をしているよう。

叔父さんたちの子供たちはみんな独立して世帯を持っていて一関市周辺に暮らしているから、今後避難生活を終えたら、だれかの家で暮らすようになるんじゃないかと思う。

おじいさんは牛と鳥を飼っていて、牛舎が母屋と一続きになっていた。
トイレは外にあって牛舎の前を通らないと用を足せず、また証明も無かったら夜にトイレにいくのはとても怖かった思い出がある。
鼻につけた金具を牛が柱にぶつかる「コツンコツン」という音がなるたびに、後ろを振り向きドキドキしながら用をたしていた。

あとおじいさんは鉄砲撃ちで、地元では有名な熊撃ちの名手。
熊を獲った写真が何枚か飾られていたし、キジや熊の剥製も置いてあったっけなあ。

今年死んだおばあちゃんの告別式もこの家で行い私も参列した。

そんな思い出のある家がもう住めない状態になっているらしい。

ASAHI..COMによると

死者9人、行方不明13人に 岩手・宮城地震
総務省消防庁によると、宮城県で計90人、岩手県で計75人、秋田県では3人が、避難生活を余儀なくされているという。

岩手県の75人のうち、2人はきっと叔父さん夫婦だと思う。

http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200806150177.html?ref=rss

未だ余震が続いていて
「ごぉぉぉぉぉ」と建物と地面の唸りが聞こえる。たぶん現地ではもっと大きいゆれなんだろうと思う。

一日も早く元の生活に戻れるよう願っています。


スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<誘惑に負け・・・・。 | 見習い探偵 | 岩手・宮城内陸大地震>>

この記事のコメント

訪問ありがとうございます(。・ω・。)ノ
バトラーから訪問なんて、
なんかドキドキですwww
バトラー、ブログ初心者ですが、どうぞ
よろしくお願いしますです|ω-*)ポッ

っと、書くトコロ間違ってるよぉな。。。(A;´・ω・)フキフキ
2008-06-16 Mon 00:22 | URL | ミク #JalddpaA[ 内容変更]
お手合わせしてみましたww
すごい強くて即死ですww
頑張らねば(。・ω・。)ノ
2008-06-16 Mon 00:27 | URL | ミク #JalddpaA[ 内容変更]
ちょっと攻撃力のあるワードを揃えましたので、普通の人よりは強いと思います。

隠しキャラを見つけれれば、もっと強くなるそうですがなかなか見つけられません・。

また対戦を期待しています。^^
2008-06-16 Mon 00:32 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
ちょうど去年の今頃気仙沼に旅行にいったのですが、その時に一関を通りました。とても楽しい旅だったので、今回の地震が人事とは思えません。私にできるのは募金くらいしかないですが、本当に早く復興できるとよいですね。
2008-06-16 Mon 20:46 | URL | Vohedge #-[ 内容変更]
被害に会われた方は、今後ずっと地震の傷跡を修復しながら生活しなければなりません。

地震があり、被害者も出たことについて、今後の教訓とすべき点をすべて拾い上げて今後に役立ててほしいし、被害に遭われた方は一生この地震による損失や精神的な苦痛を引きずって生きていかなくてはならないものなので、それを支援する体制を、地震が起きたときばかりだけではなく、継続的に維持して欲しいと切に思います。

募金するという気持ちだけでとてもありがたいことです。

震災に遭われた方たちが
神戸のように復興後、震災を乗り越え、ますます発展させるパワーを持って華やかな生活が出来ることを私も願っております。


2008-06-20 Fri 00:07 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
