見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひるめし20080619




今日もリアス式海岸でのお食事。
海の幸を求めて、港付近に
ありました海産物がおいしそうなお店w

「海舟」(かいしゅう)に入ってみた。(勝海舟から勝を取っただけなのかな・・)
店内に入るとカウンターはなく、お座敷のみ

お座敷は4テーブルあるが、隣との敷居は無くかなり狭い。

サラリーマン風の人が各テーブルに1人ずつ座っている。
「出張リーマン」だな・・。そう思った。

メニューを見るととてもうまそうな海産物が!!

生うに丼3150円。海鮮丼3150円。海舟御膳2675円・・・・。

さすがに海の近くだけあって、ネタがいいせいか値段もそれなり。




リーズナブルなメニューがないかと探してみた。

080619-113804.jpg


あれこれメニューから選んでいるうちに常連客らしい客が数名入店してきた。

入店するなり、焼き魚定食3つ!!と注文。

これは、定番に違いないだろう・・そう思いつつも、やっぱ生が食べたくなり
「刺身定食」840円を注文することに。

080619-114800.jpg


茶碗大目のご飯とお刺身に自家製の塩辛、新鮮なメカブたっぷりの汁、細切り大根の和え物。そして茶碗蒸し。
それに加えてホットコーヒーが付く。

刺身はマグロの赤み、甘えび他3種類付くし、自家製塩辛もある。
あまり期待していなかった茶碗蒸しが結構おいしかったりして、かなりのお得感がある。(コーヒーも付くし)
これで800円に消費税だもんな~(*´∇`*)

また、近くにきたら食べようと思う。

ちなみに常連さんが頼んでいた焼き魚定食は
シャケとホッケとアジから魚を選んで焼いてくれるし(自分で選べる)
ご飯と汁の他、茶碗蒸しと塩辛、コーヒーがついて735円(税込み)

駐車場も広いし(←岩手県は広いので車が生活の基盤なのでコレ重要)
安くてうまい

おすすめの店ですよ♪

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予約戦争 | 見習い探偵 | 誘惑に負け・・・・。>>

この記事のコメント

焼き魚もお刺身のどちらの定食もバランスがよくて豪華ですね~!!自分も職場近くにはあまりにありえない素晴しさに羨ましいΣ(*´¬`) ジュルッ
2008-06-20 Fri 22:16 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
このお店。宮古港のすぐそばのお店なんですよね。

正直生うに丼を食べて喜多八と食べ比べしたかったのですが
財布とお腹の脂肪にやさしくないのでやめましたw

といってもメタボ検診にひっかかっていませんが。
なんとか_( -"-)_セーフ!

肉もいいけど30歳を超えるとやっぱ新鮮なお魚が恋しくなります。
肉は新鮮さで味が変わるかどうかよくわかりませんが、魚は鮮度が命。食べればすぐにわかります。

おいしいお魚が食べれる(冷凍ものを解凍したものではなく、生が食べれると本当においしい)
それに幸せを感じるようになっています。(最近オヤジ度加速中w)

安くてうまくて、みんなが集まる店

そういう店を開拓していこうと思っています^^

ちなみに旅館も営んでおりまして、HPはこちらを参照してくださいね。^^
http://www.home.cs.puon.net/kaisyuu/ryouri.html
2008-06-20 Fri 22:41 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
