見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

尻腐れ病・・。(凛々子)



↑青梅くらいの大きさ

懸賞であたったカゴメの独自品種「凛々子」を家の庭で栽培しているのだが、今朝水やりの時にチェックしてみると、尻腐れ病になっている実が多くあった。

凛々子栽培のきっかけについては↓コチラを参照。
http://raintozero.blog79.fc2.com/blog-entry-284.html

尻腐れ病は、カルシウム不足など栄養不足の時に起きるもので、猛暑など水やりの適正管理が出来ないときに起こるらしい。

最近は「ハイポネックス」という液体肥料で定期に補っているが、尻腐れ病になった苗は成長がはやくて、追肥が充分でなかったものだった。

悪い実は、他の実も悪くしてしまうので、残念だが摘むことに。

せっかく、ここまで大きくなったトマトの実。なんとか有効活用できないかと悪いところを包丁で取り除いたら、約半分位づつは残った。

この青いトマトのかけらを何に再利用しよう・・。

そのとき青い夏野菜を有効に使う方法を思い出した。
そうだ・・。漬物にしたらいいかも♪
青臭いウリとかも塩漬けにするとおいしいし。

ということで、塩漬けをやってみた。

CIMG0668.jpg

塩をまぶし、ビンに詰める。しばらく経つと水分が抜け、瓶の中の溜まっていく。

この分だと2・3日で食べれそうだ。

CIMG0666.jpg

最近暑いのでコーヒー焼酎にはまっているのだが、このトマトの漬物を酒の肴に飲んでみたいなあと思っている。^^

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ades専用 電話アプリリソース(アムロ編修正)※追記有り | 見習い探偵 | GUNDAM INFO(RLTODAYskin)※追記>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
