見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

縄張り



最近、我が家の庭にくる猫。
毛がフサフサしていて比較的若いネコ。

いつもうちのナミエと喧嘩になる。
きっとナミエは嫌いなのだろうが、相手は興味深げに近寄ってくるのだ。
しかし、ナミエは全く相手をするそぶりを見せない。
それどころか、かなり嫌っているようで、甲高く「シャーーー、シャアーーー」と声をあげ相手をけん制するのだ。

構図的には ナミエ>黒いネコ(たぶんオス)
となっているよう。

実は、もう1匹毎日のようにくる首輪をした茶色い猫がいる。

CIMG0673.jpg

コイツが超くせもので、

ナミエとの喧嘩はしょっちゅう起き、この間、ナミエの左後ろ足の親指に当たる部分を食いちぎって逃げたとんでもない奴。

最近ではナミエもコイツに警戒するあまり、外への散歩が減り、家の中でトイレをするようになった。
(といってもちゃんとトイレで用を足しますが)

構図的には ナミエ<茶色いネコ(たぶんオス)
となる。

前までは縄張り確保のために1日のうち半分以上外で過していたのだけれど、コイツが来てからめっきり外での散歩が減った。
1日換算で30分あるかないか。
その短い時間でさえ、ばったり出会い喧嘩になることもしばしば。

コイツにはちょっと困っていたりするのであった。

赤い首をしてる飼い猫なのに。・・・・
いったいいつ自分の家に帰ってるんだろうか・・・。

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネコ専用自動ドア | 見習い探偵 | 俺の原点(※不具合修正)>>

この記事のコメント

てのも、悪くないですよ。
昔は、外に出さないのは可愛相と思ってましたが、実際にやってみて、全然外に出たがらないし、ストレスを感じてないみたいなので、外に出るリスクを考えるとオススメです。
室内=縄張り、という意識さえ芽生えれば、大丈夫です。

ましてや、場が怖い場所になってしまったなら、それはそれで悪くはないと、割り切ってみても良いのかも。

>赤い首をしてる飼い猫なのに。・・・・
独身の頃飼ってた猫は、ウチに来る前から首輪してましたw
あちこちの家で餌をもらい歩き、我が家に寝に帰ってくる日常を送ってる、変なやつだったことを思い出します。
# もちろんウチでも餌はやっていたw
2008-08-02 Sat 00:55 | URL | d346prt #-[ 内容変更]
やっぱ外に出たがります・・。

まあ、そのために家を新築するときに家の中から外に出入りする際に人の手を借りなくてもいい「ネコ専用自動ドア」をつけたんですけどね。^^

中から外に出るときは、ドアの前についている床を踏むことでスイッチが働き自動で開く。
外から中に入るときは、ナミエ首輪についている磁気キーに反応して、10cmいないに近づくと開く。
いずれも開いて3秒ほどで自動に閉じる。

というものを。

前は鳴くたび起きてドアを開けたり、閉めたりしたけど
これにしてからは超楽ちん。

まあ、外壁に穴があいているんで、冬は寒いかもしれませんが^^;
2008-08-02 Sat 09:15 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
