見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お盆に近づいてきたなあ・・。



ウチの凛々子。
ついに収穫です。(といっても2個だけですが)

見た目はプチトマトと普通のトマトの間くらいの大きさで
すももを一回り大きくした感じの大きさ

食べた感じは
 ・味はまさにトマトジュース(かなり濃いです)
 ・実はかなりの肉厚でぜんぜんジューシーじゃない。

甘くもないし、すっぱくもなく、トマトの味が濃いというのが正直な感想。
(塩コショウとかで味のイメージが大幅に変わるような素材かもなあ・・。)

イメージとしてはホール缶のトマトという感じです。


本来夏野菜のトマトだから、収穫時期が遅いような気がするけど

 ・プランターで育ててること
 ・もともと植える時期が遅かったこと
 ・最初のうちは日当たりがあまりよくないところに置いていたこと

によるもので、本当はもっと早くに収穫できるものだと思う。

まあ、初めてのトマト栽培なので充分満足していますが^^


家を建ててから、休日はもっぱら庭の草取りを1時間するのが日課となっていて
この草取りが夏場はつらい。

雑草は一週間で大きくなるし、範囲もだんだん広くなる。
除草剤を使いたいんだけど、ナミエは自分の食べた毛を吐き出すために草を食べるので、除草剤は使えないし・・。/(-_-)ヽコマッタァ。

そんな草取りですが、最近はうだるような暑さを感じることが少なくなった。
(最高気温が30度を切るとかなり涼しく感じる)

部屋から外を見てみてみた。

CIMG0700.jpg

雲が薄い・。

もう秋が近いんだなあ。
お盆もうすぐだしな。



素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オリンピックですねえ・・。 | 見習い探偵 | そろそろかなあ^^>>

この記事のコメント

収穫ですね!!大きさは普通にプランターで育てると限界がそこそこありますが、口にした最初の味への感動や味わいは、やはり「自家製」の成果が詰まっているように思えます(以前、よく育てていたもので…)。
夏場の草取りは脱水や熱中症になりやすいので、お気をつけ下さい(;´д`)ゞ アチィー、ミズ!!
2008-08-11 Mon 22:07 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
貸家時代(5年から8年位前)には、裏に空き地があったので畑を作っていろいろ栽培していました。

ナス、ピーマン、プチトマト、キュウリ(棚を作るのが面倒なので地生えキュウリにした)、カボチャ(食べた後のカボチャを畑に埋めたら自然と生えてきたもの)、ジャガイモ、シソ、うるい(小さいのを掘ってきて軒先に埋めた)

正直、苗を買って育てるよりスーパーで買ったほうが安いけど、うまくいってもいかなくても楽しい野菜作りができるので、プランター栽培でもやったほうがいいと思います。

毎日大きくなる実を観察しながら収穫時期を心待ちにする。
収穫の喜びを知る。

そうすると、今まで当たり前の野菜でも、余すところの無いように大切に使いきろうと思う気持ちも出てきますよw

目指せプチダッシュ村!!^^
2008-08-11 Mon 22:33 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
