見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うう・・・・欲しい・・・(T-T) ウルウル



renovo Netbook IdeaPad S10

かっこいい・・・。というかIBM好きの俺。買ってしまいそうだ。

engadget日本版の記事によると

S10は10.2インチ画面にAtomプロセッサを載せたいわゆる"Netbook"ノート製品。価格により2モデルが用意されており、US$399の下位版は512MB RAM / 80GB HDD、$449の上位版は1GB RAM / 160GB HDD。

共通の仕様は10.2インチ1024 x 600 LEDバックライトディスプレイ、Atom N270 (1.6GHz)、802.11b/g WiFiと有線LAN、Bluetooth、4 in 1カードスロット、ExpressCardスロット、USB 2.0ポート x2、マルチタッチ対応トラックパッドなど。サイズは厚さ28mm・重さ約1kg。バッテリーは3時間駆動の3セルまたは6時間の6セル。OSは Windows XPがプリインストールされます。

とのこと

$399ってことは、4万円強。
上位版でも$449なので5万弱の値段。
充分他のミニノートと勝負できる価格設定ではないでしょうか。

実は今まで私が使ったノートは、すべてがIBM製で
560→560Z→友人から貰った600→S30→X31と続いています。


特にお気に入りのS30
10.6インチ液晶なのに、キーボードは大きく打ちやすい。(液晶よりキーボードの幅のほうが大きい)
それでいてB5ノートのような大きさと軽さ。そして必要充分なペンティアムMのCPUと
モバイルには欠かせない機能を兼ね備えたマシンでしたが、後継機が出ないまま8年を過ぎ、さすがにvistaは厳しいのでS40の登場を心待ちにしていました。

しかし、全く出る雰囲気がないので、結局12.1インチのXシリーズであるX31を購入したのです。

そんな中、S10の発表が・・。(T-T) ウルウル。

THINKPADシリーズではなくNetbook IdeaPadということなので少々残念ですが、伝統であるIBM機の打ちやすさを追求するために、標準キーの85%の大きさを保ったキーを採用するなどしており、WEB閲覧専用なんていう単なるミニノートで終わらない姿勢が感じられるので個人的には非常に期待しているミニノートです。

液晶は10.2インチとs30の10.6インチに比べ若干小さくなりますが、解像度は1024×600であり、s30の800×600より多くの情報を表示できます。
横長ですからvistaを入れても使い勝手がよさそうです。

10月の発売ということで、まだ1ヶ月以上ありますが、今から期待でいっぱいだったりします。
上位機種でも5万そこそこということで・・

なんせ、WILLCOM03を買うより安いですしw

素材倉庫
別窓 | 小道具 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネズミの「脳」内蔵ロボ、障害物記憶し回避 英大学開発 | 見習い探偵 | 座敷おやじ♪>>

この記事のコメント

X22の調子が悪いんで、X31の中古でも買おうかと検討してるとこでしたよw
でも、重いからX41とかX61sが良いかなって思うと、中古でも高くついちゃうし…

それよりも、軽くて同等の性能なら買いですよね。
しかも、新品でも中古より安いとなれば。
惜しむらくは、ポインティングデバイスがトラックポイントで無い事位かな。

# その昔、ハイトラ遣いだった私は、560は敵!
# と思っておりました。(^^ゞ
2008-08-20 Wed 23:25 | URL | d346prt #-[ 内容変更]
HinoteUltraIIは、今まで知りませんでした。
DECって何?って感じです。

この当時のノートで1.9kgということはかなりの薄さだったんでしょうね。
HIでultraなノートですもん。(名前が)

535Xとかチャンドラなら少しはわかるんですけどね^^;(どっちもIBMやん)
2008-08-24 Sun 18:24 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
