見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

講師デビュー

実は今日から1週間。講師として教壇に立つ事になりました。

(実は、講義用のレジュメ作成で、最近休みがほとんど無かった)

初日の一発目の授業。

はじめて見る人もいて、説明するのにも相手の顔色を見ながらの授業。

本当に理解してくれるかなあ・・。

そんな不安を持ちながら授業を進める。

今日の私の持分は2時限を担当することになった。
1時限は1時間20分。

高卒の私は、基本的に授業は50分で休憩が10分の生活しかしたことなく、久々の教室ということもあり、1コマ80分の授業だが、間に休憩を入れよう。と思って授業を進めていた。

しかし・・、いざ授業になると
あれもこれもレジュメの内容では説明不足じゃないかと感じ、口頭で内容を具体例を用いて補完しているうちにあっという間に開始から40分を経過していた。

(中間の時間になっているから、休憩を取ろう・。でも、あまり時間はない)

そう思い5分のみの休憩を取った。
休憩が終わり、残りの授業をこなして、1時限目が終了。

休憩の10分間で、次の授業の準備に取り掛かる。
(いやあ・・・時間が全くないなあ・・)

2時限目、前回と全く別の項目についての授業を開始する。
1時限目と同じように40分講義、10分休憩、30分授業を行い、無事に本日の講義は終了した。

でも生徒たちは、私の講義が終了した時間の10分後、またあたらな講師の講義を受講する。

なんて、時間に余裕が無いんだ・・。そう感じたのだった。

よく考えれば、自分も学生のころは、毎時間10分の休憩のみで、教室を移動したり、体操着に着替え体育館に移動していたり・・。
今考えれば、少ない時間を有効活用して、何の不満をもたずにしたがって勉学に励んでいたなあと思った。

高校卒業して10数年。
受講する側から、講義する側に立場は変わったが、
なんとなく、学生の頃を思い出した気持ちがしました。

ちなみに、明日から金曜まで
毎日講義予定であるのですが・・
まだ、他の講義資料が出来ていない状況だったりします・・。

早く作らねば・・。

まあ、明日、明後日の授業の半分は座学形式ではなく、現場に出て行う実践形式なんで、たいした資料は要らないんですけどね^^
スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いつも朝に会う親父 | 見習い探偵 | 俺たちがGUNDAMだ!!>>

この記事のコメント

お疲れ様でした♪^^
普段と違う職務、苦労もたくさんある事と思います。大変ですよね。
でもそれをやってのけるなんてすごいと思います。^^特に人を相手にする仕事はいろいろな面で神経も使ってかなりエネルギーを消費してしまうのでは・・・^^;
講義の準備もたくさんあり大変だとおもいますが、がんばってくださいね。^^
2008-09-09 Tue 07:41 | URL | fuwari #-[ 内容変更]
ほっとしております。
まちがったことを教えられないので、緊張感があったし、自分も人に教えるために内容を再勉強したりしたので、自分自身もステップアップしたんじゃないかと思っています。講義も明日で終わるので、明後日からは授業のために通常業務をこなせずに溜まった調査や資料精査をコツコツやって、なんとか休めるようがんばっていきたいと思っております。^^;

2008-09-11 Thu 23:56 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
