見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

盛岡八幡宮の例大祭に行ってきました。



盛岡八幡宮の例大祭に行ってきました。
盛岡八幡宮例大祭

今日の午後1時山車が八幡宮をスタートし、市内を練り歩きます。

うちは、八幡宮まで歩いて5分くらいのところなので、お昼を食べた後に行って見ることにしました。

080914-135133.jpg

凄い人集りで、近くに行けません・・。仕方なく路地に入り、人の頭越しに見ることにしました。

080914-131438.jpg

子供たちはお父さんに肩車して見せてもらっているようです。

080914-133103.jpg

次々に活気のあふれた声と色鮮やかな山車、リズムを刻む太鼓と笛、残暑厳しい日差しでしたが、苦にせず、約1時間。すべての山車がとおりすぎるまで同じ場所で見ていました。

その中で気になったのが、わんこそば娘と書いてある山車。




080914-133211.jpg

山車の後方、太鼓を打つところに飾られております。

ほかにも、本物の女性じゃないかと思うほどに精巧な人形も

080914-134535.jpg
↑この白粉の女性は人形です。(でもどう見ても綺麗な普通の女性にしか見えないw)

ポロシャツに単パン。そしてサンダルで1時間。
足と腰が・・痛くなった・・。

普段立ち仕事じゃないせいか、とても辛く感じ、立ち仕事の人ってすごいなあっと思った。
だって一日中立ってたらきっと・・・足パンパンで腰はサロンパスかコルセット必要になるもんな。

本当は去年みたいに流鏑馬みたいけど、祭りの最終日の流鏑馬は今年は火曜日。
・・・仕事で見れない。非常に残念だ・・・。

ちなみに、その流鏑馬の記事はコチラです。↓
http://raintozero.blog79.fc2.com/blog-entry-124.html
スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<むむむ? | 見習い探偵 | いつも朝に会う親父>>

この記事のコメント

どの山車も手が込んでいる造り様ですごいですね。^^これだったら見ごたえすごくありますよね。^^

今年、流鏑馬は火曜日との事。。。見ることが出来ないのは残念ですね。来年に期待しましょう。^^;

2008-09-15 Mon 01:32 | URL | fuwari #-[ 内容変更]
久々に祭りが見れて、なんか感慨ひとしおという感じでした。
というのも、忙しさにかこつけていつも見ている都南の花火など見れてなくて、まったく夏のイベントらしきものを見てなかったんですよね。
季節感を感じないで生活すると、明日への活力的なものがどうも感じられなくて・・・・。^^;
祭りを見て、なんか自分の心がリセットされたような気がしました。
さらに、威勢のよい掛け声と祭りの雰囲気。
パワーを貰ったなと感じましたよw^^

古い人間かもしれないですが、
「大勢の人が集まってひとつのことをやり遂げる」
そういうものには、みんなの気が集まるので、すばらしいものが出来上がるし、感動を与えるものだといつも感じます。

なんか殺伐とした世の中だから

一人より二人、二人より三人。
そういう世の中になれば、みんな幸せになれるんじゃないかと、切に感じますね。
2008-09-18 Thu 23:42 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
