見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なんか感動した。(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

お盆に亡くなった友人の四十九日の法要に行けないので、線香をあげる目的と私の所有する「友人が写った写真」を数枚、友人の両親に渡す目的もあり、地元に行ってきました。
(写真をあげてしまうと自分の分が無くなるので、別の友人に頼み、スキャナとプリンターで複製してもらったものを渡してきました。)

友人の遺骨が置かれている部屋には、好きだった音楽CDがずっとかけられてて、「体は無くなってしまったけど、この部屋にいるから好きな曲を聞かせたいんだ」という両親の気持ちが伝わってきました。

それから4時間。友人の両親と別の友人と私の4人でずっと亡くなった友人のことを話ししていました。

よくblogを拝見させて頂いてる「フワリのつぶやき」で、取り上げられているのですが

ミスチルの「HERO」の曲に沿って、ネットで友達が出来た喜びとか、楽しさ、そして・・いずれ来るであろう別れの悲しみとかついて、つづられているyoutube動画があります。

私もblogを始めたきっかけは、動画の中の僕と同じように、自分の存在を他の誰かにも見てもらいたい。
そして、共通の趣味や悩みを持った人たちと仲良くなれたら・・・そんなきっかけでした。

亡くなった友人は、自作の小説を書くのが好きで、「自分の小説を読んで、感想くれる人がいたらなあ」というきっかけで、HPをつくり、日々小説を書いてました。

俺もそれを聞いて、同じようになれるかなと思ってこのblogを始めたんです。

毎日何回もアクセス数を確認して、増えた減ったで一喜一憂したり、コメントもらえると本当にうれしくて、「blogやっててよかったな」と思いました。

短い時間だったけど、「つまっちさん」とも直接会ってお話ししたり、みなさんのHPやblogにコメントを入れてお返事貰ったり。
岩手で大きな地震があったときには「大丈夫ですか。お怪我はありませんか」と心配してメールをくださった方もいますし。

本当にblogやっててよかったと思いました。

でも、フワリさんのところに紹介されている動画のとおり、いつまでもこのまま続いていくとは限りません。
顔も名前も知らない人が大半ですしね。^^

だから、「悲しみも楽しみと一緒に、その人とのやり取りの記憶を大切に心に閉まっていけたら」いいなあと思いました。

直接会えないけど友達。
「心友」(しんゆう)なんだ。

ミスチルの曲とあいまって、感動の嵐で・・

でも、ヒーローになりたい
ただひとり、君のにとっての
つまづいたり、転んだりするようなら
そっと、手を

そんな気持ちが芽生えて・・


見ると自然と涙が頬を伝っていく。そして考えさせられたいい動画でしたよ。(T-T) ウルウル

俺と友人と、そして心友と

心のつながりを改めて、認識させられた感じがしました。
(アドエスで見たいと思うので個人用にとダウンロード保存。自分の中のお気に入り動画の殿堂入り決定です。)

フワリさん・・ありがとう。

スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<激うま!!^^ | 見習い探偵 | むむむ?>>

この記事のコメント

お友達のご両親のお気持ち、痛いほどよく分かります。私も最愛の者が自分の前から消えた時。。。。愛していれば愛しているほど。。。体は無くなってもここにいてくれるような・・・・
お友達、ご両親とレインさん達が自分の思い出話をしているのを聞いていて嬉しかったと思いますよ。^^何よりの供養だと思います。

youtubeの動画見たとき、「心友」。。。“あっ・・・これなんだぁ。。。”って・・・・
私にもこう思える友達がいます。これ以上でもなくこれ以下でもなく。。。
大切な友達・・・「心友」ずっと、ずっとこれからも・・・・
2008-09-23 Tue 16:48 | URL | fuwari #-[ 内容変更]
今は普通にネットみて、blog書いて・・という毎日ですけど、前までは違ってたんですよね。

日記じゃきっと3日坊主だし。なにか発信するものはないかなあ・・。
そう思ってやってみて、今も続けています。

blogのおかげでfuwariさんからコメントも頂けるようになりました。^^

幼馴染の「親友」とネット上の「心友」
直接会う、会えないの違いはあるけれど
大事な部分はお互いを思いあう心でして、同じなんじゃないかと思います。

亡くなった友達も幼馴染の仲間も、そしてネットで知り合った心友も

俺にとってかけがいのない友達です。

相手に愛想をつかされないように、大事にこの関係を守っていきたいと思っています。^^



2008-09-23 Tue 18:28 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-23 Tue 19:33 | | #[ 内容変更]
わたしはまだ幸いにも友人を亡くすという経験をしたことがありません。

ただ、仕事柄、大切な人を亡くす家族はたくさん見てきました。
亡くなった方、残された家族や知人の方々にその最期をどうか忘れないでいてもらうためのお手伝いはできるかもしれません。

おやすみなさい。
2008-09-23 Tue 23:20 | URL | みなみ #Sxef2L9E[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
人の死って悲しいものですよね。
病院勤めということは、長期入院後に亡くなった場合は、亡くなる前の生きていた時のことも知ってるわけだからなおさらですよね。
特に自分が会話したことのある人だと、かなりショックを受けます。
でも、看護師さんの笑顔は、患者皆さんの心を和ませてくれます。
悲しい顔より、明るく、楽しそうな看護師さんでいてくださいね。^^

2008-09-24 Wed 22:03 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
