見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

修理することにしました。

液晶がうっすらとしか点かなくなったX31。

X31をやめ、安価なACERなどのUMPCを買おうかと思っていたのだが、いろいろ考え直し、X31をしゅうりに出すことにした。

しかし、IBMに出すと液晶修理は5~6万かかる。

これじゃあ、新しいPCが買えてしまう。
中古のX31を探すが、ジャンク品でも軒並み1万円以上。

どうしよう・・やっぱX31あきらめるか・・。そう思っていた矢先に明るい兆しが見えてきた。

ヤフーオークションついでに「バックライト交換」で検索してみたら、かなりの件数がヒットする。

価格は5,000円から13,000円くらいまでいろいろあるが、評価等を検証した結果

「¥5000円 バックライト交換」と書いてあるところに目が止まった。
(・・・単に安いからじゃないか・・。)

現物確認をして、それからバックライト交換で済む場合には5000円と返送費用。
その他の不具合の場合には、価格応談というもの。
その場合着払いでPCを送ってもらえ、診断料はかからないらしい。

ま、バックライトは自分では交換が難しいけどインバーターなら交換が簡単だし、たしか800円くらいでヤフオクで売ってたので自分で作業すればいいし。
と思い、ここに決めた。

ということで、さっそく今日の午前9時にX31をゆうぱっくで送った。(送料900円)

到着は明日の夕方らしい。

単なるバックライト交換であってX31が元気になって帰ってくればいいなあと思っています。

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<x31診断結果 | 見習い探偵 | ピンクの宝石>>

この記事のコメント

良いところが見つかってよかったですね!!
スムーズな修理で、PCからの更新のカムバックを期待しておりますn^◇^)η!!
2008-11-26 Wed 19:52 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
未だに連絡がありませんw

たぶん診断中ではないかと思うんですげどね^^;

実はX31と一緒に送付したACアダプターは
それよりさらに5年位古いTP560Zのものでして
たぶん、動作確認されている方はその大きさにビックリされていることと思います。(容積費2倍以上)

昔からIBMのノートは同じ規格のAC電源を利用していまして、X60が出る最近まで共通で使えていたんです。

私の保有するIBMのノート、TP560、TP560Z、TP600、S30、X31のすべてが同じACアダプターで動くので、そのうちの1個や2個が死んでても交換して使っているのでX31も使いまわしのTPの電源をつけて送付したんですよね^^;

ちゃんと動いてればいいが・・。(なんせ10年前のACアダプターなんで^^;)

未だ連絡が来ていない状況なんでなんとも言えませんが、もし修理不能であった場合にはUMPCに突入する覚悟であります♪w
2008-11-27 Thu 00:42 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
自分でバラす楽しみというのもありますが(大体男はそのケがあります)
ソレにはまると一生抜けられなくてあらゆる家電をバラし続けるらしいですから、依頼して正解ですね。


あぁトルクスドライバーが俺を呼んでいる…
2008-11-29 Sat 01:44 | URL | key #-[ 内容変更]
バックライトには異常がなく、開閉の感知部分とインバーターに問題ありとのこと。
テスターを持っていない私には、きっと原因がわからなかった症状だと思います。
いろいろ作業してもらいましたが、結局不良部品はすべて交換していただくことにしました。^^

はやく元気になって帰ってくることが楽しみです
2008-11-29 Sat 11:43 | URL | RAIN #XsgTLpWk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
