見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ガタコトガタコト

今日の昼間、買い物から帰る途中。いきなり車の前輪あたりから大きな音がする。

エンジンの調子はいい。クラッチを切ってもアクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけてもかわらず「ガタゴトガタゴト・・」。

もしや・・パンクか。

そう思って車を降りて確認。

どうやら右前がパンクしたらしい。(ホイールでゴムを圧縮している)

急いで近くのガソリンスタンドに立ち寄ったが診断結果は意外なものだった。

タイヤに空気が入ってないんですが、パンクじゃないです。

一応バルブも点検しましたが異常が無かったので、空気を入れておきました。

とのこと。

このままお金を払わずに帰るのも悪いなあと思い、「レギュラーガソリン満たんで」と頼んだ。

16L入って値段は1600円ちょい。
レシートを見ると1L102円と書いてある。
一時と比べるとずいぶん安くなったものだ。^^

ガソリンを入れてスタンドを出ようと発進したときに、エンジン下部から異音が。

「ゴリ・・ゴリ・・」しかもその音がボディに反響してあちこちから鳴っているように聞こえる。


すみませ~~ん・・とスタンドの店員に声をかけるも。
「それって最初からじゃないんですか?パンクじゃそんな音しませんし。工場に頼まないと原因がわからないと思いますよ。」

と説明を受ける。

この音がしたからパンクだと思ったんだけれど・・パンクではなく空気が少なかっただけ・・。
なんだこの大きな音は。

10~20km/sの速度でもかなりの大きな音。ブレーキをかけたときだけ音が静かになる。

タイヤの回転で音が変わるってことは、足回り系だな・・いったいなにが悪いんだろう。
足回りで回転で音がするといったら、ベアリングが磨り減ったか、何かがブレーキローターと干渉しているんだろうか・・、それとも4WDだからデフが原因だろうか・・結構お金かかりそうだなあ・・。

大きな音を出しつつ、なんとか家まで到着。

ホイールを触ってみると・・前輪の左側だけ暖かい。
むむ?ってことはこのホイールに何かしらの摩擦を与えているものが原因に違いない。

そして左前輪部をくまなく確認した結果。原因が判明しました。


「4本のナット全部が緩んでる。・・・しかもすべてが手で回るw」

かなり、やばめな状態でした。

念のため、左後部のホイールも確認しましたが、やはりゆるくなってて
右は前輪後輪とも大丈夫でした。

おそらく、車輪の回転方向でナットの緩みが右車輪側と左車輪側で違うんだと思います。

タイヤ交換を自分でしていない人。
今一度左側の車輪のナットを確認したほうがいいと思いますよ。^^

しかし、あぶなかった・・あとちょっと走ってれば、左前輪外れててもおかしくなかったし・・^^;
スポンサーサイト

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アドエスとイチゴ | 見習い探偵 | オーケストラを聴きに行ってきました。>>

この記事のコメント

ご無事で何よりです Σ( ̄□ ̄;)!!
機器類は日々の点検が本当に命に係わる大切さなんですね…(今更ですが…)。
2008-12-20 Sat 22:38 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
実際に私の友人で
走行中にタイヤが1個外れて、事故になったことがありました。
一旦地面に車が接触すると、角度がついてジャッキをかける部分が斜めになるので、ジャッキアップは大変なそうです。

これを機会に、この記事をごらんになられた方はマイカーの点検をされてみてはいかがでしょうか^^:


2008-12-21 Sun 10:04 | URL | RAIN #-[ 内容変更]
無事で何よりです。

高速80km/hでバーストしたことあります。
タイヤとデフで5万コースでした。
よく助かったなと今でも思います。
タイヤは命綱ですから、日頃の点検は大事ですよね。
緩んだまま走ってたと言うことはボルト部分に歪みが発生していることも考えられます。
工場で点検してみた方がいいと思いますよ。


2008-12-21 Sun 13:43 | URL | key #-[ 内容変更]
緩んでいたということは、左右に動いたわけで。
そうすれば、ねじ山がこすれて無くなっているかもしれない。(;´▽`A``

もしそうだとすると、締め付けてもゆるゆるに・・使いすぎか・・。
ボルトの交換昔、ミニクーパーに乗ってた時に交換したことがありまして。
ボルト代はたいしたこと無いのに作業代が結構かかった気がします。

しばらく様子をみて、また緩んできたら整備工場に出そうと思います。

あ・・・そういえば車検来年の2月。そのときに話ししてみますね^^

お気遣いありがとうございました。
2008-12-21 Sun 17:53 | URL | RAIN #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
