見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

珍しい物を頂いた

年の暮れ、今年1年お世話になった方にあいさつ回りをしていたら、珍しい焼酎を頂いた。




<限定醸造>本格ひえ焼酎「稗造君」(ひえぞうくん)

きび、粟(あわ)などの雑穀である稗(ひえ)を焼酎にしたものだ。

麦、米、芋、蕎麦、黒糖といろんな種類の焼酎はあるが、「ひえ」は初めて。

焼酎を頂いた方に、この稗焼酎が作られた経緯について聞いてみたところ
どうやら訳があるそう。

ラベルを注意してみると「花巻農業協同組合(花巻JA)企画」と書いてあり、社会的な訳があるような気がしてきた。




CIMG0757.jpg

企画 花巻市農業協同組合
稗原材料農地 岩手県花巻市
製造元 「㈱篠崎」 福岡県

え? 企画と材料が岩手県花巻市なのに、なんで製造が福岡県?

もともと、南部杜氏発祥の岩手県なので、米による酒つくりが基本で、この花巻地方も米農家がたくさんあり、水田が多く、わざわざ畑で稗なんで作らなくてもいいのです。

でも、JAは稗を作らそう、稗でなんとかお金を作ろうとしているんです。

米を作らず、稗を作らなければならない現実。つまり減反政策のためなんです。

<減反政策とは(wiki参照)>
日本における米の生産調整を行うための農業政策である。基本的には米の生産を抑制するための政策であり、具体的な方法として、米作農家に作付面積の削減を要求するため、「減反」の名が付いた。

世界恐慌になりつつある今、このまま世界的不況が進めばみんな貧乏になります。
嗜好品や衣類、燃料価格のほか、ゆくゆくは食料価格も高騰します。

食料自給率が低い日本。
減反政策なんてしてる場合じゃないですよ。

どんなに貧乏でも、飯を食わないと生活できませんからね。^^;

減反政策から作られた幻の焼酎「稗造君」
みなさんもいかがでしょうか^^

ま、稗焼酎といっても、稗40%、米60%なので
米焼酎と似た味がします。

まずいわけでもなく、特徴的な味でもありませんので、過度の期待はしない方がいいかもですよ♪

素材倉庫
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<運試しの後には・・。 | 見習い探偵 | アドエスとイチゴ>>

この記事のコメント

稗ですか!!確かに特別の風味が強いものではありませんが、珍しいですよね。その背景が何とも…。

昨年は大変お世話になりました(冷麺も美味しくいただきました♪、ありがとうございます)。
今年も多岐に渡る話題、楽しみにしております!
2009-01-01 Thu 08:39 | URL | myk-i #-[ 内容変更]
こちらこそブログを拝見させて頂いており、いろいろ参考とさせていただいております。

冷麺食べていただけましたか^^。
盛岡冷麺は普通の冷麺と違うんで、かなり食べたイメージが違ったんではないでしょうか?

(本当は「じゃじゃ麺」にしようと思ったのですが、じゃじゃ麺は生麺じゃないとおいしくないのでやめました)

マクドナルドで深夜お茶した時間。いい思い出です。

方向性が全くないblogとなっておりますが、たまに見にきてくださいね^^
2009-01-01 Thu 09:56 | URL | RAIN #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
