見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冬休みの工作



冬季休暇を利用して、冬休みの工作をすることにしました。

これは16畳のリビングの入り口なんですが、扉の左側になにやら黒いものがあるのがわかりますか?。

これを自作したんです。

というのも、この入り口は1階のリビングと廊下をつなぐ扉なのですが
・ナミエが外から出入りする自動ドアが1階のキッチンの裏側
・ナミエの寝場所は2階の寝室
なために、ナミエが留守中にも自由に行き来するには、どうしても1階キッチン→リビング→廊下→階段→2階寝室までのドアを開けていないといけなかったためです。
2階寝室のドアは片開きドアのため、加工するには壁に穴をあけなければならないので、とりあえず廊下とリビングの間の引き戸を加工することにしました。

黒のビニール素材の板をホーマックで購入し、適当な大きさに切り、コの字型に折り、引き戸の内側上部に見えないようにガムテープで固定したものです。

CIMG0765.jpg

今までは、ナミエのことを考えて、リビングで暖房するときもこの戸を開けっ放しにしていましたが、これで閉めても大丈夫。ナミエの通るスペースは確保できています。

CIMG0763s_20090113222649.jpg

※奥に見えているのは廊下です。

最初は警戒していたナミエも今はすっかり慣れ、忍者のようにここを通り抜け階段を昇っていきます。

リビングのコタツをかぶって寝ている私も寒い思いをしないで、しかも、開け閉めのわずらわしさもなく、過せるようにまりましたw

このビニール板は畳1畳分の大きさで約500円くらいしかしないし、ビニールなのでカッターで加工しやすい。
それでいて、軽く、また、縦に空洞が何本も走っている構造なので、比較的強度もあり、保温性もあります。

適当なDIYには、まさに、もってこい。^^

安価で猫のためにも、人のためにもなる冬休みの工作でした。^^

素材倉庫
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一世一代の大仕事 | 見習い探偵 | 運試しの後には・・。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
