見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

男の料理

男の料理は、簡単で短時間で出来るものがよく、味に深みがあり個性が光るものがよい。(物作りのこだわりが無いといけない。)

今年になっていろいろ自分で作ってきたことで物作りの面白さを知った俺は、ついに漬物を最近始めている。

といっても、きっかけは100円ショップ。

燻製の容器としていいものがないか物色中に「ぬか漬けの素」が売っていた。




裏の説明書を読むと「水を入れるだけ・簡単」の文字。
しかも定期的に手入れをすれば、生涯ずっと使えるとのこと。

「これは買いだ!!」そう思いぬか漬け用としてタッパーとあわせて購入した。(210円也)

タッパーにぬか漬けの素と水をいれ、手でこねる。
そのあと捨て漬けといって大根の葉っぱなどを2・3日漬けて発酵させ、ぬか床を育てるといいらしいが、面倒だったのでさっそくキュウリを漬けることに。(おいおい)

キュウリをそのまま塩でもみ、塩を洗い流し、ぬか床に。

CIMG0289s.jpg


あとは時間を待って食べるだけw。
そう思っていたが落とし穴があった。

ぬか床は毎日2回程度、底の方からかき混ぜ空気を入れないとカビが生えます。

・・・・・・・・・・・。
ってことは、毎日、朝と晩に、ぬか床にタッチしないといけないのか・・・。

めんどくさがりな俺に出来るだろうか・。

1日後、キュウリの漬物が完成していた。
CIMG0290s.jpg


色といい、味といい、やはり自分で漬けたものはうまい!。

それから、ニンジン、大根等を漬け、毎日ぬかに手をいれかき混ぜています。

なんとか1週間ぬか床持ちました。さていつまで持つんだろうか・・。^^

ちなみに、このぬか床。女性にお勧めですよ。
気のせいかお肌がつるつるにw

ぬかの成分はお肌にもいいらしい。
米ぬか何とかって化粧液も売っていますしね。

安くおかずが増えて、お肌もきれいになる。
タッパーに入れるから匂いも漂わないし、重ねて置けるから場所も取りません。
混ぜられないときは、冷蔵庫に入れとくと、発酵が弱くなり、そのままでもしばらくはもつらしいです。

105円のぬか床はやっぱり買いだと思いますよ。
別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ZERO3 X 情報 | 見習い探偵 | PC固まる。(再インストールか!!)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 見習い探偵 |
