見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作りベーコンで夕食作り

今日は午前で仕事が終わり、明日と明後日の昼までお休み♪(月曜の夜から仕事)
連休連休♪楽しいな♪

しかし、突然決まった休みなので、なんの計画もない・・。暇だ・・どうしよ。o(TωT )( TωT)o ウルウル

とりあえず、遅いお昼をカップラーメンをすすりながらすまし、WEBで情報を収集して過ごした。

18時小腹がすいてきたので、作っておいたベーコンを使用して今日の夕飯を作ることに。


ブタばら肉(100g100円のアメリカ産)を自作ダンボールスモーカーで燻製したもの。

今日はコイツを使って調理。

冷蔵庫を確認。卵、人参、たまねぎ、ピーマン・・・・・。他には、自家製の塩辛しかない。

まずは、ベーコンをスライス。
CIMG0497.jpg

もったいないので薄く切る。

人参、たまねぎを細かく切り、ピーマンをスライス。
CIMG0498.jpg


後は、肉、野菜をフライパンで炒め、卵と御飯を入れ、塩コショウ、醤油で味を調えるだけ。
CIMG0500.jpg


チャーハンの完成です。
噛めばかむほど味の出る厚切りのベーコンが満足感を与え、大きめに切ったたまねぎと人参の歯ごたえとピーマンのうっすらとした苦味がいいアクセントになっています。

チャーハンと塩辛を肴にビールと焼酎のロックを飲みながら今夜もBLOGを打っています。

明日、明後日と暇だけど・・どうしよう・・。
幸い天気は晴れそうなのでチャリで街中をブラブラしようかと思っています。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一週間に足10本。

「一週間に足10本までだよ。」
私が昔、母に言われた言葉である。

これは、料理のメインディッシュに対するもので、
「牛や豚は足4本、鳥は足2本、お魚は足無いね~」
と、言われてました。

ハンバーグが食べたいとか。
焼肉が食べたいとか。
いろいろ夕御飯の文句を言ってたから、経費上の問題でそう言ってたんだと思っていた。

しかし、今考えると健康面を考えてだったのかなあと思うときがある。

牛や豚をメインのおかずに考えると、4+4=8なので一週間が10ポイントでは2日しか食べれない。残った2ポイントは鳥肉として残り5日のうち1日だけ鳥、後は魚。

つまり、牛、豚、鳥を食べるとあとは魚×4になるのだ。
肉より、魚の日が多くなる計算。

もし、牛や豚を一日だけにすると
牛や豚は4だから、残り6日で6ポイント余るから3日は鳥肉、3日は魚となる。

鳥肉だけで過ごすと鳥は2本足なので、2×5日。
残り2日はお魚という具合。

この計算だと、少なくとも魚は週に2日
もしくは3日、4日となる。

栄養学的にどうなのかはわからないが、週の半分は魚がメインのおかずであると、健康にいい感じがする。

皆さんもメタボ解消や健康維持のために

「足10本生活」始めませんか^^
↑RAINからの提案です。

実際の生活では、足8本くらいで生活中w(あまり鳥肉食べる機会が無いので^^;)


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひるめし(秋刀魚だしラーメン)BY黒船

以前から帰省の度に立ち寄り食べていた「秋刀魚だしラーメン」。

国道沿いに店を移転してからは食べていなかったので、昼飯は秋刀魚だしラーメンを食べることにした。

醤油か。塩か・。少し悩んだが胃腸の調子がよくなかったのもあり、あっさり味の塩を注文。





070817-132631.jpg


スープは秋刀魚の煮干をだしに使っており、秋刀魚の油の風味が特徴。
麺は自家製の白い麺(博多ラーメンの麺に似てる感じ)
チャーシューは大ぶりでジューシー

久々に食べてみた感じとして、以前よりあっさり感が増した味付けになったような感じがした。
個人的には、いかにも秋刀魚!!って感じの味が好きだったのだが、秋刀魚の風味が強すぎて一般受けしなかったために変更したのだろうか。

それとも猛暑で水をたくさん飲んだ後に食べたのが悪かったのだろうか・・。
(俺の味覚が一時的におかしかったのかもしれない。)

今度食べる時に、確かめて見たいと思う。

秋刀魚だしラーメン食べてみたい人はここ↓

黒船

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕飯

今日の夕飯作り
今日はスペシャル食材がお目見えする。昨日作ったベーコンである。

ベーコンは軽く炒めると表面がカリッとしてうまい。
ということで野菜炒めに決定。

まず、ベーコンを薄くスライス。もったいないので少なめにした。




まずは、このベーコンをフライパンで炒める。
俺の愛用のフライパンは黄色のレミパンである。

火を点火!!フライパンがちょうどいい温度になったのでベーコン投入。

CIMG0255s.jpg


写真用に並べてみた。右から2枚目が端っこで色が濃い。

いい感じで油もでてきたので、ベーコンを別皿に取り、残った油に野菜を投入。
細切りのニンジンとほうれん草を炒める。
CIMG0256s.jpg


しんなりしたところで盛り付け。料理終了。

CIMG0257s.jpg


↑ベーコンが写真にはいってない。
食べた後にベーコンを入れないで写真をとったことに気がついた・・。

味は塩味が濃い目、おもったより緑茶の味がしない。
面白みは無かったが自分的には結構うまい。

しかし塩味が濃い目で、油が多い仕上がりのため、食べるなら単体じゃなくさっぱり目の野菜炒めにして正解。

油がおおめの肉で作ったせいか、かなり油っぽかったので、今度は油少な目の肉にしようと誓ったのでした。

あと3回分あるし。
今度は何つくろっかな。
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

秘密のものを作成中。ネコ動画アップ

現在秘密のものを作成中です。
といっても、ノンアルコールの甘酒ですが^^;

WEBで検索し、初挑戦。
さて、うまくいきますでしょうかw。

米こうじを買い、裏に書いてある説明書を読む。

CIMG0246.jpg


とりあえず最初は少なめで作るとして、米こうじ100g、御飯100g、水500g、これじゃあこうじが少なくていい感じに発酵できないかもしれない。
色が白色で米の色に似てたので、こうじを追加する変わりに余ったヨーグルトを小さじ1杯、それに甘めに作れるようにと砂糖を大さじ3杯いれてみた。

ぜんぜん基本分量とは違うが大丈夫だろうか・・。
まあ、作る人で味が違うだろうから・・まさにこれが手作りの醍醐味。




ネコ動画もアップしました。

「YUTUBE-MINI]実装しました。お試しあれです。

あと「その他」に怪しいアバタ-添付中ですw
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 見習い探偵 | NEXT
