見習い探偵

見習い探偵のRAINのライフスタイルなどを紹介していきます。スペシャルでコンパクトでプロフェッショナルなグッズをメインに紹介していきたいです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大漁大漁~

11月3日の祝日に実は実家から渋柿を300個ほどもらってきました。

そのうちの250個の渋を抜くために焼酎付けに

<焼酎付けとは>
渋柿のヘタの部分を純度の高いアルコール(ジンとかウオッカ)につけて、袋に入れて口を縛っておき
1~2週間程度経つと渋柿が甘柿に大変身します。
種無柿のほとんどが渋柿から渋を抜いたやつってみんな知ってた?


(写真上は、猫の爪とぎとトイレです・・)

50個は干し柿用に取っておいたのだが・・しかし、量が多すぎる・・
職場におすそ分けにでもいこう・・。

別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あなたは「かける派?」それとも「かけない派?」

本日の昼、ご飯を食べようとお弁当屋を覗いたところ

丼の中にご飯、そしてその上にカレーみたいにシチューがかかっていた。
うちでシチューを食べるとき、私はご飯の上にかけて食べるのだが、市販のものでご飯に直接シチューがかかっているのは初めて見た感じがした。(やっぱタブーなんだろうか・・。)

そういえば、「カレー」は「カレーライス」というくらいでご飯がつきものだけど、、「シチュー」は「シチューライス」とは言わないな・・・・・・。

そう思って職場の人にどうやってシチューを食べてるか聞いてみたが、

「実家だとかけるけど今自分では、ご飯にかけない」 と言う意見と
「シチューってパンにつけて食べるモンでしょ」 という意見もあったりして、みんなバラバラ・・。

確かにシチューはパンをちぎってつけて食べるイメージはあるけど、それをいっちゃーカレーだって「ナン」をちぎって食べれば同じだろ。
なんて思ったのでした。

シチューをご飯に「かける派」、「かけない派」に別れると思うけど

個人的には
「どろっとしたシチューはご飯にかける」
「さらさらしたスープシチューはご飯にかけない」
と定義してもよいのでは?と思います。^^

だってスープカレーはご飯と別々だし、
どろっとしたあんがメインの「マーボー豆腐」や「中華あん」は
ご飯にかけるとおいしいもの。(*´∇`*)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作り

産直によった際に「青とうがらし200g100円」と書いてあり、ひさびさに手作り保存食を作ろうかと思い立ち購入

他に保存食作りに必要なこうじも購入しました。



<三升漬けの作り方>
○材料
 青唐辛子 適量
 米こうじ  青唐辛子と同量
 しょうゆ  青唐辛子と同量
○手順
 まずは、殺菌処理した容器を準備
 その容器にすべての材料をいれる
 一日一回かき混ぜる
 青唐辛子の色が茶色になったら出来上がり

と超簡単。

 注意点は唐辛子を切るときに手袋をしないと
 あとでヒリヒリが3日くらい続きます。
 (私はキッチンバサミを使用しました^^;)

料理?(切って混ぜるだけだが・・)写真は以下のとおりです。
ピリカラで冷やっこなどいろんな料理に合います。
おいしいのでみんな試してみてw

キッチンバサミで唐辛子を細かくして
111009-181433.jpg

その上にこうじいれて
111009-181751.jpg

さらに醤油をいれて
111009-181916.jpg

殺菌処理した容器に保存
111009-182358.jpg


別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました^^



本日オークションでGETした黒エスが届きました^^

これでなんとかしばらくはアドエス生活を続けられそうです。

110912-213249.jpg

若干使用感はありますが、想定の範囲内。

シルバーから黒に端末は変わりますが、いつも通りのカスタマイズで
軽さをメインにインストールしていきたいと思います。

とりあえず、延命措置完了です。

ということで・・・。アンドロイドはしばらくお預けですね。^^;

別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついにWILLCOMをやめる時がきたかも・・・。

今までいろんな思い出を作ってきてくれたアドエスがついに・・。
故障してしまいました。

発売当時、最新機能であった「画面タップ」が出来なくなったのです・・

これにより、操作性は半減。

特にクイックメモが使えなくなったのが痛い。
ペンも紙もないときが多い自分としては情報をいかに早く正確に誰にも気付かれず残すか

これが出来ないと私の使い方ではガジェットの魅力が半減するのです・・。

ウィルコムカウンターに持ち込んだのだが・・

後継機はなく、機種変更も出来ず、修理見積もりは8,000円から20,000円程度
しかも代替機は、NICO・・・。

まじか・・・。中古で買うか・・・。

一旦修理は断って考えてみたのだが
中古でも老朽化は否めないし、いまやブリ3も買えない状況(ウィルコムストアにもない・・)

もうWILLCOMのスマートフォンは終わりか・・
そう思ってきています。

思い切って新しい電話会社に乗り換えるか

それとも中古のアドエスかWILLCOM03買ってしばらく凌ぐか

今非常に悩んでます。

タッチパネルのタッチが死んでるってことは、フレキシブルケーブルの断線も考えられ
このままではいつ液晶が死んでしまうか、とても危険な状況・・。

早めに結論をださねば・・

いいアイディアがあったら教えてください^^;。お勧めのプラン等もあれば参考とします。
別窓 | ZERO3 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

俺の・・俺の・・俺の話を聞け-(タイガー&ドラゴン)

変なタイトルにしてしまいましたが、blog更新ご無沙汰でしたね^^;
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

私は相変わらず愛機のアドエスで毎日を送っています。

i-phoneとかアンドロイドとかスマートフォンの人気がありますけど
私は未だにWMから抜け出せないでいます。

スマートフォンはいろんなことが出来るけど
私が譲れないのが
物理キー(画面タッチは・・・・)
と与えられた物以外の方法で利用できる(自由なカスタマイズ)
ことです。

スマートフォンを利用する人たちの多くの理由は

1 ネット利用(フルブラウザ)
2 携帯電話に出来ない機能が使える

ことだと思います。
1は携帯電話でも出来るようになってきたけど
2は自由にソフトをインストールできるか
にかかっていると思います。

メーカーの作成したプログラムばかりでは、かゆいところに手が届くソフトは作られません(メーカー作成ソフトの非を認めるようなソフトが多いので^^;)

真に使いやすい環境を整えるにはフリーがほとんどを占める環境が必要ですよね^^

この時点で私はI-PHONEは除外されちゃいます。

アンドロイド、気になるけど

未だに、WMから抜け出せない・・
windowsとのデータの互換性がいいことや
海外のソフトが使えることなどがその理由です。

もし、PHSから携帯電話に切り替えるとしたら
きっとアンドロイドにしてしまうのでは?と思います。

ま、アイラブWILLCOMなのでWILLCOMがどうなるかにかかってますけどw

スマートフォン戦争、まだまだみたいものです。
自由度が高く、カスタマイズ性のある電話待ってます。

話が突然変わりますが
BLOG記事書かない間いろいろネットサーフィン(死後?)しながら、各blog等にコメントを残すのですが
アダルトサイトに誘導するまったく本編と関係の無いコメントや、言い切りのコメントに全く責任の無い内容のものがたくさん見られます。

昔は、責任あるコメは自分のメルアドとかblogアドとか載せて、極端な話「見習い探偵監修」ってなコメントをしていたものです。

当然コメントを見て、掲載者のblogにアクセスしてくれるかも変わりますし、blog開設者の品位も感じられるものだったと思います。

とにかくblogのコメントがひどすぎる。(幸い当blogはそんなことないですけどね)

人の志が
意見言いたいけど自分の身に降りかかりたくないという実情に
負けてるような気がします。

政治家を批判している人もいるけど、結局みんな同じようになってる

ネットは情報の発信源ってこと忘れずに
誠意をもって書き込みしていただきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々の書き込みなのに、こんな内容で申し訳ない><

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

動画の件

見れないとコメント頂いたので、閲覧方法を解説していきたいと思います。

動画置き場→http://cid-73507e4ae56cdc68.office.live.com/self.aspx/other/hero.flv

上記URLをクリックすると次の画面になります。
sky01.jpg

中段の青字の「hero」をクリックすると

sky02.jpg

と表示されますので、ファイルを保存するか、開くか選択できます。

もし展開可能なプログラムがインストールされていない場合は、GOMPLAYERを導入することをお勧めします。^^
(通信速度が低速な場合は保存をお勧めします)

sky03.jpg

これはGOMPLAYERが起動した画面です。

GOMPLAYERを導入しても開けない場合は、こちらのコメントにお問い合わせいただくか、メールで連絡をお待ちしております。><



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

心友

おひさしぶりです。みなさんお元気ですか。
私は震災では生活に影響が無く元気に生活しています。
母親は震災を直撃しましたが、なんとか無事でした^^;

仕事の方はいろいろあって忙しく過しております。

昔のメル友から教えていただいたYOUTUBEの動画
(過去記事)
久々に見たくなって探したけれど見つからなくなってしまいました。
仲良くしていたメール友達との別れのときに、教えてくれた動画です。

正直、私も相手のことが気になったりしていたときでした。

結局、すれ違いになって、喧嘩別れになったんだけど
この動画を見て相手の気持ちがわかって、私自身悲しくなりました。

本当の心は・・・言うのも友達、言わないのも友達・・

最後に・・・もっと相手を・・相手の気持ちを考えられていたら・・
そういう感情が残り
ただただ自分のふがいなさに
自分の心を戒めておりました。

震災後、いろいろ考えることもあり
本当の「心友」ってどうなのか
考え始めていたとき
ふと・・・ことの動画のことを思い出しました。

「心友」

とてもいい言葉だな

素直に感じれたのです。

親友は、身近な人だけど、こういったネットの世界で通じた友人
や本当の友人は「心友」っていうんだろうなって思ったのです。

そんなすばらしい動画をみなさんにお知らせしたく
掲示することにしました。

削除されるかもしれませんが
見れる方だけでも見れくれたらうれしいです。

また、圧力でもしかすると消えちゃうかもしれません。

でも、私の心の中には、この「心友」が
支えてくれてます。

愛を力を、そして勇気を

日本中の力を 感じやすい環境となっている今こそ

大切にしたい

ものですね。^^;

この動画にいる僕と俺は似ているなって

思えたんですよ。素直に・・正直に・・

伝えたいあの人に

見て欲しかった・・・

BY RAIN

動画置き場→http://cid-73507e4ae56cdc68.office.live.com/self.aspx/other/hero.flv
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 見習い探偵 | NEXT
